京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ひだまり、  竹田の北向山不動院、  京都食肉四団体新年懇親会

住まいしている団地で毎月一度、みんなで集まってお茶をしながら楽しくお話しましょうとの「ひだまり」の会に参加。今日は新年ということで、おまんじゅうとお抹茶もいただき、美味しかったです。
いつも、色々な話題を提供してくださったりするのですが、今日は復興支援ソング「花は咲く」のCDと歌詞を持ってきてくださり、みんなで歌いました。
ちょうど私もお願いして取り寄せた楽譜を持っていたので、皆さんにご紹介させていただくことができました。

「復興支援ソング 花は咲く」は、被災地の復興を応援するテーマソングとして、作詞・作曲、そして歌や映像出演などを、被災地出身の方、あるいはその地域にゆかりの深い方々による”花は咲くプロジェクト”が協力されて作られました。
著作権料や、CDや楽譜の売り上げの一部は、義援金としてNHK厚生文化事業団を通じて被災地に届けられることになっています。
皆さんで声をあわせて、何度も歌いました。
3月10日に淀の常念寺さんで開催する「東日本大震災追悼の集い」でも、想いを込めて皆さんと一緒に歌いたいと思います。

続いて竹田の北向山不動院へ。
近畿三十六不動尊霊場の第22番 北向山不動院は、大治五年(1130)鳥羽天皇の勅願で創建されました。皇居を守るために、北の皇居に向けて安置されているため、「北向きのお不動さん」と呼ばれているそうです。
開創鳥羽天皇の誕生日である今日1月16日には、毎年、重要文化財であり秘仏不動尊が年に一度御開扉される特別加持祈祷と採灯大護摩供が修されています。


まずは本堂にお参りさせていただきました。
堂内にもはいらせていただき、荘厳な世界に、身がひきしまる感じがしました。
  
鐘をつかせていただいたあと、こんがり焼いたお餅をいれた「開運ぜんざい」をご馳走になりました。この日のために、一昨日お餅つきをされて奉納されたそうです。

午後2時半ごろから、大護摩供が行われました。いつもお世話になっている多くの皆さんがご尽力いただいており、改めて地域の絆の深さを感じました。


ご住職が解説してくださりながら進行していくので、ひとつひとつの意味がよくわかりました。

この他にも、大勢、地域皆さんがお弁当づくりや各種受付等々、色々なお世話をされており、この地域の皆さんの深い絆と温かい街の雰囲気は、ここからきているんだなぁと感じました、
皆さま、本当にお疲れさまでした。

夜は、京都食肉四団体 新年懇親会に初めてお招きいただき、出席しました。
  

日頃からお世話になっている方々や、先日テレビで拝見し、とっても美味しそうなので、是非買いに行きたいと思っていたハムをつくっておられるお店の方にもお会いしてビックリ!
2月9日は、「肉の日」で、今後、「お肉博士検定」や、お料理教室、「我が家のお鍋」など、様々考えておられて、たいへん興味がわきました。
このご縁を大切に、安全で美味しく、「元気の源になるお肉」の推進のため、4団体の皆さまや、行政の皆さんと共に取り組んで行きたいと思いました。