京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

横大路交番開所式

3月末から新設された、京都府伏見警察署横大路交番。
地元住民の皆さんや防犯推進協議会・交通安全協会・防犯協会・警察協議会の会長さんらも出席され、近くの横大路会館で開所式が行われました。
   

  
警察本部長祝辞を、松本明弘地域部長が代読。
来賓祝辞は、水口重忠伏見区長。
  
勤務員を代表して中川大輔巡査部長の力強いご挨拶、前田秋丸伏見警察署長が謝辞を述べられたあと、記念撮影。

小雨が降っていたので、横大路会館内での撮影となり、交番へ行かれる方々はなかったのですが、お願いをして交番を見せてもらいました。

  
環状線横大路の交差点南西のよい場所に新設された横大路交番は、小さいながらも地域の皆さんとのコミュニティールームやバリアフリーのトイレ、女性警察官も勤務されているので、男女別の仮眠室など、整備されています。
特にコミュニティールームは、1階の執務室と隣接しており小窓もついているので、2階にあって不便な交番と違って、利活用していただきやすいようでした。

また、女性警察官が中心となって作製された手書きの地図は、この地域を大切にしていこうという思いに溢れていて、とっても温かくいい感じでした!

是非、地域の皆さんに気軽に立ち寄っていただき、警察官の皆さんと共に、地域の安全・安心、絆つくりの為にご協力いただきたいと思います。