京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見「歯のひろば」
伏見区総合庁舎1階ホールで開催されています。
歯科相談・唾液検査・歯磨きコーナー・フッ化物洗口・禁煙支援・手形模型づくり・人形劇・美姿勢体操等々、盛りだくさん!



伏見 下鳥羽女性会のバザー
お買い得の品々をゲット!
美味しいカレーやコーヒーをいただきながら、地域の皆さんのお話も伺うことができました。



京都市消防団総合査閲。
伏見区からは、横大路分団が代表受閲されました。
真夏のような猛暑の中、これまで訓練を重ねてきていただいた成果を発揮され、本当に頭が下がります。



京都市消防団の総合査閲、開会式のあと、地元伏見の横大路分団が一番初めに通常点検を受けられたので、消防訓練を拝見できず大変申し訳ないけど、急きょ、京北ゼミナールハウスで開催された
「知事との和ぃ和ぃミーティング」へ。
京北地域等で、地域の宝や地域資源を、自分たちで小さな楽しい「旅」にして、多くの人に知ってもらい、地域や活動の応援隊やファンを増やす取組である「京都ちーたび」づくりに携わり、地域の魅力を日々発信されている女性のみなさんと、山田啓二知事のミーティング。
地域の中で生き生き活動されている皆さんは、輝いてはります。
新しいご縁のつながりも予感され、地元 京北の皆さんも大勢ご参加!
お世話になった皆様、ありがとうございました。






   


「知事との和ぃ和ぃミーティング」で、お話をされたNPOふるさと啓北鉾杉塾の木下さんにお声かけいただき、とっても素敵な里山にご案内いただきました。
河原林塾長にもお会いでき、約3年かけて手作りされた「茅のいえ」に感服!
蓮の池には、めだかがい〜っぱい!
和の花々のお庭や、水車!
トイレもバイオトイレ
ぜひいろんな方々にご紹介したい、想いがこもった心和む素晴らしい場所です。


   

「知事の和ぃ和ぃミーティング」での出会いから
京北で生まれ育ち、しばらく他の地で仕事をしていたけれど、今は故郷に戻って働いているという澤田さんのお話に心動かされ、彼女のお勤め先「SOBA CAFE.さらざん」周山店へ立ち寄ってみました。
麺としていただく「蕎麦」だけでなく、スイーツとしての活用もグッド!
チーズケーキ、すごく美味しかった。
明日はみんなで他のお菓子も味わってみよう。