京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第二回 親と子の消防フェスタ・地蔵盆・夏祭り

第二回 親と子の消防フェスタ
昨年から、山内消防署長のもと、伏見消防署で親子で楽しめる「消防フェスタ」を開催していただいています。
子どもたちの大好きな消防車などのミニカーの展示、ぬりえ、実物の放水車やはしご車を身近に見られたり、消火器での放水体験では水の勢いによって風船が綺麗に回ったり、子どもたちが乗って遊べる手づくりの消防車までご用意いただき、多くの親子の皆さんが楽しみながら、学んでいただけるたいへんよい機会になったことと思います。
実際に緊急出動される場面もあり、消防士の皆さんが機敏な動きで消防車に乗られる緊迫した瞬間も拝見しました。
暑い中、少しでも涼んでもらおうと、今年初めて肝試しのコーナーも設置されていましたが、大人でも怖く、子どもたちもとっても怖がっていたようです。
色々工夫を凝らして、新しい取組をしてくださっている事に心から感謝いたします。
  

   

  
  
 

事務所を開かせてもらっている町内や、32年来住まいしている団地の地蔵盆では、
長年お世話になっている皆さんと、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

  

   

  

雨の中でしたが、向島ニュータウンでの夏祭りにも多くの笑顔が溢れていました。
福島から避難してこられている親子さんにもお会いし、少しお話させてもらいました。