京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

国民文化祭PR    久我の朝市

倫理法人会モーニングセミナーで、国民文化祭のPR
今年10月29日から京都府内一円で開催される「国民文化祭
関係者の皆さんは、一生懸命、さまざまな取組をすすめていただいていますが、まだ、なかなか周知されていない実態もあります。

   

国民文化祭について、少し話して!」と言っていただき、パンフレットを配布、PR隊長の「まゆまろ」のネクタイをしめ、ハンテンを着て宣伝させてもらいました。
応援タオルや、子どもたちの絵を贈り交流しようなど、色々な形でご自分にできることをと取り組んでくださっている皆さんの紹介・情報交換。このようなネットワークが広がっていけるよう願い、働いていきたいと思います。
  

久我の朝市

新鮮な地元産野菜や、お米、お漬物、お餅等々。
9時開店前から皆さん並んでおられ、大盛況!
  
東日本大震災義援金に協力された方には、久我女性会の皆さん手づくりの可愛いマスコット人形バッジを渡しておられました。
  

事務所に戻って、6月1日から福島県に一緒に行くメンバーと打ち合わせ。

サポーター会
午後からは、夕方から行う「わたなべ邦子と共に歩む会主催のサポーター会」の準備に皆さんお越しいただき、会場準備や一緒におにぎりを握ったり・・・
焼きそば用の野菜切り、手づくりのケーキやクッキー・水ようかん等、皆さんにご協力いただき、本当に有難いことです。
活動報告は写真にコメントを加えて、昨夜夜中につくったものを、皆さんにボードに貼っていただき、会場の壁に並べてご覧いただきました。
このたび全国知事会会長に就任された山田知事にも、たいへんご多用の中ご参加いただき、直接、全国知事会や大震災の事、この秋に京都で開催される国民文化祭についてなど、お話を伺うことができました。
お馴染「みつばち隊、チームわたなべ」リーダーの進行で、メンバーからインタビューさせてもらう形にしましたが、山田知事はもちろん、みつばち隊の皆さんも本当に話上手、慣れたもので感心します。
これまで、色々な場面で「みつばち隊」として活躍していただいている皆さん、度胸もすわり、ホンマ立派なものです!!
いつも本当にありがとうございます。
全国知事会会長になられた山田知事に心からの敬意と感謝を込めて「くす玉」も作ってくださり、みんなのカウントで大きな拍手!
福島県の子どもたちにメッセージぬいぐるみを贈ろうと共に活動している「日本創生有志の会」の皆さんも参加してくださり、高橋会長から、皆さんに紹介・お願いをしてもらいました。
オリジナルソング「笑顔のあした」も、山田知事の前回選挙時に続いて第二弾の替え歌バージョンも披露し、盛り上がりました♪

被災地の皆さんに万華鏡をお届けしようと取り組んでおられる藤尾さんも、午前の打ち合わせからずっと準備して、万華鏡作りもお世話いただきました。
小学2年生の頃から仲良くしている女子大生が今回初めて来てくれて、色々手伝ってくれたのも、とっても嬉しかったです。
和やかな雰囲気の中、皆さんと一緒に色々話を伺いながら過ごせる時間、本当に有難く大切な時間です。
これからも、こんな素敵な皆さんと共に、よりよい街づくりのために頑張っていこうと心新たに決意した日でした。
感謝!感激!でした