京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月26日

f:id:watanabekuniko:20210705111651j:plain

f:id:watanabekuniko:20210705111704j:plain

f:id:watanabekuniko:20210705111716j:plain

6月26日
関西広域連合議会6月臨時会】
大阪中之島NCBにて、12時半から全員協議会。
13時から18時20分頃まで、今年度初の議会として、議長等の選出や、
13名による一般質問等が行われました。
議長には兵庫県山本敏信議員が、
副議長には和歌山県の井手益弘議員が選出されました。
私も総務常任委員長を拝命することとなりました。
一般質問では今回、京都府議会を代表して質問させていただきました。
①女性活躍の推進について
③広域・テーマ観光について
 また、11年前の関西広域連合発足時から長年連合長をお務めいただき、4年前にはオークランドでのワールドマスターズゲームズにもご一緒させていただいた、
井戸敏三兵庫県知事がこの夏、ご勇退されることとなり、最後にご挨拶されました。
今後1年間、京都府議会からの
林正樹理事、成宮真理子議員、田中美貴子議員と共に、関西広域連合議員として、頑張りたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20210705111756j:plain

6月26日
【日野ヒップホップダンスサークル
"ドルフィン"発表会】
 21年前、日野小学校での痛ましい事件の後、子どもたちと笑顔で取り組めるものをと立ち上げた日野 ヒップホップダンスサークル。
 発足後、地元日野の恵福寺での
『桜花の集い』や、地域の行事などで発表の場をいただき、
年に1度は醍醐交流会館ホールをお借りして発表会を行ってきました。
 新型コロナウィルス感染症の影響で、昨年春は断念し、
本年4月25日に予定していた発表会も、緊急事態宣言延長により6月25日に延期されました。
これまでコロナウィルス感染症感染拡大防止のために多くの対策や配慮しながら練習してきた成果を、
やっと大きなステージでスポットライトを浴びながら子どもたちが頑張れる日がやってきました。
インストラクターの太田えみちゃん先生のご指導のもと、
小中学校の校長先生や練習会場としてお世話になっている醍醐いきいき市民活動センター長など、限られたご来賓の皆様や、
人数制限・座席指定での保護者の観覧、時間をずらせてのリハーサル等々、
保護者役員の皆様と何度も相談や準備を重ねての開催。
午前のリハーサル、午後からの本番でしたが、午後から大阪での関西広域連合議会のため、
ギリギリまでリハーサルだけで、
本番が見られなくて残念でしたが、
子どもたちが楽しく頑張れたようで、ホンマ良かった!!
お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。