京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

高校生伝統文化はぐくみ事業

京都府教育委員会の京都ならではの取組の一つとして、「高校生伝統文化はぐくみ事業」を実施されています。
京都すばる高校ビジネス探求科では、小幡宗友先生をはじめ裏千家の皆さまのご協力を得て茶道の学習を展開。
一日限りではなく、6日間にわたって茶道の歴史・権力者と食文化・千利休について・お茶の流通・丸久小山園工場見学及び体験・作法についての学習、道具を知る、茶室を利用しての体験ワークショップ、ふりかえり、お茶の文化をこれから広めるには・・・など、じっくりと体験・学習されています。
  

  

  

  

  

今日はすばる高校内で、実際にお茶のたてかたや、いただく作法について丁寧に教えてもらっていました。
みんな、とっても緊張されていましたが、一人一人細かく指導いただき、私も飛び入り参加させてもらいました。以前からよく知っている子もいて、楽しいひと時でした。
来週には、国立京都博物館内のお茶室をお借りして実際に「ほんまもんのお茶会」を体験させていただくそうで、本当に有難いことです。
ご協力いただいている皆様に心から感謝申し上げます。