京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

第9回 京都私学振興会勝 授賞式に参列させていただきました。
私学の教育研究・スポーツ・芸術・私学経営など多くの分野で活躍・貢献されている方々が、パネルやビデオで詳しく紹介され、それぞれ、緒方 正倫理事長や荒巻 禎一審査委員長から賞状や記念の盾などが授与されました。
中学生と乳幼児の触れ合い交流体験「赤ちゃん講座」により、「いのちに向き合う学習」に取り組んでおられる洛星中・高校の畠中 希世美教諭をはじめ、川西幼稚園、睦美幼稚園のご研究など
京都代表として全国大会ご出場の、聖母学園小学校の合唱団団員さん、とっても可愛かったです。
また、全国的・世界的な大会やコンクールで活躍されている中高生の皆さんが京都には大勢いてくださることに改めて感激し、ご指導くださっている関係者の皆様にも心から敬意を表します。
特別賞には、全国でも例がない、京都府専修学校が一同に会する1000人規模の体育大会の開催に、初回から35年間ご尽力されている裏千家学園茶道専門学校の服部 晃佳氏と、南丹私立幼稚園PTA連合会
元理事長である、小野山俊雄賞には、春の選抜高等学校野球大会で優勝された龍谷大学付属平安高等学校硬式野球部の皆さん
あわせて、ご父母が不慮の事故に遭われた生徒さんへの奨学金の給付にもお取り組みいただいており、心から敬意を表します。


3B体操 京都府支部の集い
ハンナリーズアリーナで、子どもたち含め、多くのご参加!
オープニングの子どもたちの踊りがとって軽快で、思わず、身体が動きそう!
永廣代表のハツラツとしたご挨拶など、開会セレモニーのーあと、ストレッチや「恋するフォーチュンクッキー」など、みんなで体験タイムで気持ち良い汗をかかせていただきました。
次の予定があり、皆さんの演技発表が見られず、とてお残念でしたが、企画・準備・運営に加えて、事後のまとめ、報告にも力を注いでおられることに、いつ感心させてもらっています。



京都府庁で、マルシェ。
賑わってました!



ガールスカウト京都連盟の取り組み。
子ども夢基金を活用しての、
デートDV研修会
「恋愛のこと、知ろう・聞こう・考えよう」
兼田トレーナーの進行のもと、畦崎連盟長ご挨拶、京都教育大学の関口教授に、たいへんわかりやすく、興味深いお話をしていただきました。
中学生から、熟年者まで意見交換をしながら、多年代での研修会となり、とておよかったと思います。
京都府のこども・少子化対策監や、男女共同参画監・同課長にもご参加いただきました。
教育委員会、私学学校のみなさまにも広報など、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
ガールスカウトは、こんな取り組みも頑張っています。



  

夕方、ピアーズン・ピアーズでの「桃カフェ」写真を載せるの忘れていました。
また、夜には演奏を楽しんでおられるとお聞きし、伏見観光協会での会議が終わった後、立ち寄らせてもらい、素敵な音楽を楽しませていただけて嬉しかった!!
久しぶりに、バンジョーの音色も聴かせてもらえて幸せ — 中村 麻伊子さん、藤崎 壮滋さんと一緒です。





わざわざ訪ねて来たくださった中村さんと、もう少し話したくて、竜馬通り商店街のカフェ「月のとき」へ。
閉店まで半時間、ちょうどラストオーダーやったそうですが、ご親切に対応してくださり、コーヒーフロートならすぐできるとお勧めいただき、即、注文!
すご〜くサービスしてくださって、アイスクリームが、こんなにいっぱいで、ビックリ!
これでも、少しいただいてから、「あっ、写真撮っておこう!」と気付いたので、もっと大盛りでした!
お気持ち、とってもとっても嬉しく、帰る際に、何度も
「ありがとう!」