京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


8月17日
伏見 観月橋そばの、料理旅館 『桃山温泉 月見館』さんで、
桃山学園の子どもたちが美味しい すき焼きをご馳走になりました。
子どもたちと一緒に、いろんな話をしながら、私もご相伴。
「子どもたちに来てもらって、私たちが元気をいただいています」との女将さんのお話が胸に響きました。
本当にありがとうございました。
京都新聞から取材にお越しいただき、早速翌日の市民版に掲載してくださいました。







一言寺さんのお祭り。
毎年 夜にパトロールも兼ねてお参りさせていただいていますが、
今年は、他の予定と重なり、夕方にお参りし、家族の護摩木をお願いしました。
有名な火渡りや、消防団の皆様の詰め所も準備が整い、
子どもたちのお楽しみ、露店も賑わっていました。



夜は、『京都府人権啓発イメージソングをご縁に集まろう会』

イメージソングを広く皆様にお伝えしていく役目を担ってくださっている、
『広め隊』のメンバーである、
京都市立芸大出身のデュオ『アルゴノータ』のお一人 沙弥ちゃんがオーストリアへの
音楽留学から一次帰国されていることを機に、京都府人権啓発イメージソング第1弾
『世界がひとつの家族のように』の聖地とも言える、
醍醐ダイニングバー『ひげ』さんに、
素敵な素敵なメンバーが集合!

イメージソング第2弾の「えがおのおくりもの」
もみんなで踊り、本当に楽しく温かい時間を共に過ごさせていただきました。