京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月17日

f:id:watanabekuniko:20190823095035j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823094903j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823094854j:plain

 

8月17日
毎月第3土曜日の9時からは、
『久我ふれあい朝市』
暑い中、多くの皆様がご参集。
きゅうり・トマト・枝豆・賀茂茄子・かぼちゃ・にんにく・玉ねぎ・じゃがいも・お米・よもぎ餅・わらび餅等々、丹精込めて作られた方々とお話しながらの朝市は、いつも楽しみ!...
毎月、こうしてお元気にお野菜を持ってご参加されること、地域の交流にも大きな意味があると、
伏見区長や神川出張所長も揃ってご参加されていました。

 

f:id:watanabekuniko:20190823095200j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823095151j:plain

 

8月17日
京都学・歴彩館で、
「京都学・歴彩館のお宝」展

9月2日に開会される、『 国際博物館会議(ICOM)京都大会』を記念して、京都府立京都学・歴彩館が所蔵する“お宝"展が開催されています。...
前身である、京都府立総合資料館を含め、110余年の歴史の中で図書・文書資料は約84万点になるそうで、その中には、国宝、重要文化財京都府行政文書、指定文化財をはじめ、古典籍、写真資料、近代文学資料など貴重な資料が数多く含まれています。
今回は、奈良時代から現代までの代表的な『お宝』をはじめ、
昨年、重要文化財になった京都府立盲学校に伝わる京都盲唖院関係資料も展示されていることが新聞でも紹介されており、少しの時間でしたが拝見に行き、若林さんにご案内いただきました。
やっぱり、自分だけで観ているのと、説明していただくのとでは、全然違う!!
急な訪問にもかかわらず、ご親切にありがとうございました。(写真を撮れず残念💦)

また、ICOM参加者をはじめ、海外からの来場者に期待も込めて、英語表示もされていました。

9月8日まで。ぜひお越しください!

 

f:id:watanabekuniko:20190823095346j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823095357j:plain

 

8月17日
17年展・ケイヨウの写真館
〜ルーツのあるストーリー
僕が今ここにいること〜
@同時代ギャラリー

...

先日、新聞で興味深く拝見していたところ、酒谷さんのフェイスブックでも拝見、伏見区長とも話題となり、三条御幸町のギャラリーへ。
お部屋中にいっぱい、人々の何気ない暮らしが、ケイヨウ君の目とカメラを通して、ステキな作品として生まれ変わり、飾られていました。
現像された紙も、竹から作る和紙だそうで、保育園の頃から写真を撮り続けておられるケイヨウくんの才能を引き出し、形にされているお母様の深い愛情が溢れる、とても素敵な写真展でした。

伏見の写真もいっぱいあり、懐かしい方のお姿も見つけました!

お母様のお洋服は、その日の朝に 作られたとのこと!
ビックリ、素敵すぎる!

 

f:id:watanabekuniko:20190823100100j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823095934j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823100030j:plain

f:id:watanabekuniko:20190823100116j:plain

 

8月17日
金剛王院観音供(一言寺さん夏祭り)
 地元の防犯推進委員会の皆様と一緒にパトロールに参加。
その後、お参りや、祭礼行事の一つである柴灯大護摩火渡り、消防署・消防団の皆様にもご挨拶。
露店も多く並んでいて、...
子どもたちも毎年楽しみにしていますが、事故や問題がないよう、PTAや少年補導委員会など、多くの皆様がいつも順番にパトロールしてくださっています。
今年は、台風のため延期になった行事等のため、いつもより遅がけからの参加となり、いろんな方から「今年は遅いな〜」と言われましたが、気にかけてくださっていて、とてもありがたいです。

皆さま、どうもお疲れ様でした。