京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

地元小学校の入学式。
114名のピカピカの一年生たち
先月の卒業式の様子を思い出しながら、やっぱり一年生たち、ちっこくて可愛い
校長先生も、教頭先生からこの春昇任!
子どもたちに優しく、お話してくださいました。
○ 元気よく挨拶をする。
○ 大きな怪我や事故に遭わないよう気をつける。
○ 早寝早起きをする。
30年近く前、我が子の入学から、ずっとお世話になっている日野小の校歌も、大好き!
いつも3番までしっかり子どもたちと一緒に大きな声で歌うのが、楽しみです🎵



午後からは、京都府立東稜高等学校入学式。
280名の新入生たち!
3年前から選抜制度が変わり、各地から
「この春高校で学びたい!」との意欲をもって入試に挑戦、合格した生徒の皆さん、
本当におめでとうございます。
校歌斉唱では、在校生 野球部の皆さんがとても大きな声で歌ってくれたのが、すごく嬉しく良かったです。
校長先生からは
「高校は、かっこいい大人になるための修行の場」との式辞!
PTA会長からも、「仲間を信じ、自分を信じて、苦手な事にも挑戦して…」と。
3月に卒業されたPTAの皆さんも、本当にありがとうございました。
夜に書類を届けに行ったら、今日入学式を迎えた大好きな子に会えて、直接
「おめでとう!」が言えて良かった



夜は、京都府立桃山高等学校定時制入学式。
普通科54名、商業科9名の皆さんの、ご入学、誠におめでとうございます。
社会人の方もいらっしゃり、年代を越えて、今後、それぞれ皆さんが有意義な学生時代を過ごされる事を心からお祈りします。
校長先生から、『夜に学ぶという生活リズムの確立すること』
昨年度卒業生の文集の中から、中学生の頃、不登校気味だった人が、周りからは無理だと言われていたけれども、
皆勤賞を取るという目標をたてて、友人と一緒にがんばり、達成できたことは大きな自信に繋がった!という話を紹介してくださいました。
楽譜つきの校歌は、わかりやすくて有難いな