京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

働く少年をたたえる会

第47回事業募金チャリティーショー 邦楽舞踏名流会

祇園祭りボランティアでお世話になっている林氏からお誘いをいただき、初めてよせていただきました。
千 玄室大宗匠をはじめ、多くの皆さんがこのような事業を毎年開催してくださっていることを知り、また、南座の素晴らしい舞台で繰り広げられる清元、常磐津、長唄の素晴らしさに感動しました。

 
 
  

  

  

特に今回最後の演目「おしどり」は、常磐津と長唄を一緒に演じられるという初めての試みだそうですが、本当に素晴らしかった〜〜〜!

  

    

  

  

和風ミュージカルのような感じで、踊りも唄も素晴らしく、内容もわかりやすくて、衣装も美しく、夢のような世界を、楽しませていただきました。とってもお綺麗でした!
衣装の早替え、黒子さんも含め、皆さんの息がピッタリ!どれだけ練習を積み重ね、精進されたんだろうと感服しました。
京都に生まれ育ちながら、こんなにも素晴らしい伝統文化にこれまであまり接することがなかったことを反省し、これからは、もっと見分を拡げていきたいと思いました。
写真撮影・ブログへの掲載も許可していただき、素敵な時間をすごさせていただき、本当にありがとうございました。