京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

マザーズジョブカフェ開所

京都テルサに、「京都ジョブパーク」が開設されていますが、この度、子育てをしながらの就労支援 をワンストップでできるよう、「マザーズジョブカフェ」がオープンしました。

  

京都府が労働局、京都市、地域団体、NPO等との協働の下、オール京都で運営し、全国で初めてハローワーク以外の施設に、職業相談、職業紹介を行うマザーズコーナーを国が設置するというものです。
今日は開所式のあと、早速活動が始まりました。

  

  

  

  

相談に訪れる一人ひとりのニーズに応じて、就業相談や保育所探しなどのプランを共に考えたり、関係行政機関とやり取りなど、「マザーズコンシェルジュ」の皆さんが、相談者の気持ちにたって、きめ細かな就業支援サービスを行っていただきます。
これまで、数多くの保育所や幼稚園を訪ね、それぞれの保育・教育方針をはじめ、お母さん方が知りたい情報を詳細に取材し発信してこられたNPOの皆さんらが、これまでの経験を活かして「マザーズコンシェルジュ」としてご活躍いただくそうで、本当に心強く、有難く思います。

就職活動中などに一時保育をする「安心ゆりかごサポート」や、子どもを預けて受講できるスキルアップや資格取得のための職業訓練も実施されます。
カウンセリングを通じて就職を支援する女性再就職支援コーナーや、母子家庭(ひとり親)の方の就職生活相談・情報提供仕事をするための母子自立支援コーナーもあります。

 

京都府男女共同参画センターの浜野令子館長にもお会いし、親子や大学生らが一緒になって、鳴き砂で有名な京都府琴引浜での「はだしのコンサート」に参加されている様子など、少しお話をうかがいました。
商工会議所の副会頭として御活躍の田中田鶴子氏や、10月1日から、京都で開催される「日本女性会議2010きょうと」の準備に府市頑協調で、頑張っていただいている大谷&中谷両男女共同参画課長にもお会いできました。
浦尾たか子さんとも意気投合!テルサ内の「ほっとはあと」でランチをいただきながら、色々お話できてよかったです。
この街で、素敵な女性たちが生き生きとご活躍いただいていることに改めて感謝し、元気をいただきました。
このマザーズジョブカフェが拠点となって、一人ひとりそれぞれ、多様な生き方を認め合い、支え合っていける社会をみんなでつくっていきたいと思います。

夜は「バンブークラブ」に出席

府議会議員の故井上たけお先生を慕われる皆さんが、今も集っておられるというのには、いつも感服しています。
人を愛し、歌を愛し、お酒を愛されたという故井上先生のご夫人を名誉会長として、歌や、ビンゴゲーム等で楽しいひととき。
亡くなってから長い年月が過ぎても、皆さんに慕われておられる井上先生のように、しっかり仕事をし、皆さんと心通わせる毎日を送りたいと思います。
合掌