京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


第52回 京都市バレーボール祭
11行政区から4チームずつ、合計44チームが参加されて、5つのブロックに分かれて、
西京極のハンナリーズアリーナとサブコートを使っての大会。
伏見からは、池田東・稲荷・向島藤ノ木・久我の杜が出場。
各地で勝ち抜いてこられたチームの対抗である「チャンピオン大会」もありますが、
お聞きしてみると、こちらは、くじ引きで参加チームを選ばれたとのこと。
皆さんに参加のチャンスがあるのも、いいですね。
選手の皆さま、お世話くださった皆さま、お疲れ様でした。





春日野園 夏祭り
日野川 水辺フェスティバル
先生たちの楽しいダンスで始まり、
春日野園そばの日野川では、
水辺の会の皆さんや大学サークルの皆さんが、ボートを浮かべて、子どもたちにも乗船させてもらえる準備をしてくださっていました。
運よく、子どもたちを乗せる前のテストにと、乗せていただけることになり、ラッキー!
子どもたち、喜んだやろうなぁ〜
ありがとうございました。




テルサ 開館20周年記念 フリーマーケット
京都テルサの西館・東館をフルに使って、
ほっこりマーケット・ゲームコーナー・体験・手づくり市など、盛りだくさんのプログラム。
テルサで事務所を開かせていただいている、ガールスカウトも、体験型のお茶席や展示、joint joyのお菓子販売など
ボーイスカウトも、モンキーブリッジや知恵の輪、ロープ結びの展示等々。
京都府体育協会のコーナー、楽しそう!
『らら京都』のチヂミも、美味しかったです。



京都私立中学・高校展
フォーラム『挑戦する私学』
親子で知りたい、私学の最新情報の展示やパンフレット配布・個別相談など、大勢の皆さんで賑わっていました。
式典後のフォーラムでは、
「本当の出会い、人との出会い」と題して
作家の あさの あつこ氏のお話。
素敵なお二人のツーショット拝見できて、嬉しかったです。
また、小学校や中学校のPTAで活躍された方々も高校生の保護者となり、
引き続き PTA頑張ってくださっていると、お声かけくださいました。


太秦江戸酒場「幕末・夏祭り編」
東映太秦映画村の夜…
各方面でご活躍の皆様が、お江戸の街にタイムスリップしたような、素敵な大人の遊び場、社交場のような、なんとも楽しいひととき
お猪口を片手に、いろんな趣向を楽しみながら歩く先々で、素敵な皆様と出会い、アッと言う間に時間が過ぎていきました。
お誘いくださった松浦さんら、お坊さまらと語りながらの『ぼんさんバー』や、
あまりにも似合いすぎて、本物の俳優さんと間違えてしまった木乃婦の高橋さん
前日の太夫さんの晴れ姿を拝見できず残念に思っていたけど、可愛い金魚の浴衣姿で、お会いできた可奈子さん
未生流笹岡の隆甫さん、枝魯枝魯の枝國さん、月の桂の徳兵衛さん、佐々木酒造の晃さん、花籠パンのお幸せカップ
お世話くださった電通の各務さん等々!
書ききれずご無礼ですが、本当に素敵な皆様
ありがとうございました。