京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

NPO法人インターナショナルフレンドシップ 京ごころ

二ノ湯議員の納涼パーティーで、浴衣や着物の着付け、体験教室など、和装振興に取り組んでおられる「京ごころ」の皆さんにお会いしました。
理事長の松本さんや小室さんとは他でも色々お世話になっており、先日もガールスカウトの小・中・高校生やヤングリーダーが着物を着せてもらって京都市内散策に出かけ、とてもいい体験をさせてもらいました。
今日は先着50人に無料で浴衣の着付けをされるそうで、私も誘っていただきました。
せっかくなら、普段着たことのない色合いの浴衣を着たら?と勧められた赤い浴衣を思い切って着せてもらうことになりました。人に着せていただくのは、久しぶりですが、隅々まできちっと上手に着付けていただき、帯結びもすごく可愛くてビックリ! さすが〜!!!
しかも、みなさん素敵な方々で、様々な所で活躍されており、お話していて楽しかったです。
でも、年齢を顧みず、あまりにも可愛い浴衣や帯結びに、会場へ行くと、かなり恥ずかしさが・・・
でもでも、結構いい感じと言ってくださる方もいらっしゃり、めったにない体験をさせてもらいました。

浴衣や帯、下駄、小物類など販売もされていて、私もチケットで浴衣を買わせてもらいました。