京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

都丸で最後の独演会

桂 都丸師匠の落語を聴きに、KBSホールに足を運びました。
都丸師匠には、3年前、「わたなべ邦子とともに歩む会」主催の「落語と月見の夕べ」に出演していただき、知事らと一緒に「府政クイズ&トーク」でもお世話になったので、「都丸」のお名前での最後の独演会には、ぜひ参加させていただきたいと思っていました。

8月6日に「塩鯛」を襲名されることになり、益々磨きがかかったお話に、会場に駆けつけられた多くの皆さんとともに魅了されました。

  
芦屋小雁さんもご夫妻で来場されていて、急きょ舞台に上がってご挨拶。
小雁さんの30歳年下の夫人は女優さんですが、実はガールスカウトもあり、先月の祇園祭山鉾巡行の時にもボランティアとして無線連絡員をされていて、仲良くさせてもらっています。
最後はラジオ番組「桂 都丸のサークルタウン」のメンバーの皆さんとのトークもあり、色々なエピソードなど、とても面白く、あっという間に時間が過ぎました。
今後とも、益々のご活躍をお祈り申し上げております。