京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月24日

f:id:watanabekuniko:20210727144136j:plain

f:id:watanabekuniko:20210727144152j:plain

7月24日
多くの皆様方との繋がりの中で、開催を楽しみにしてきた
『伏見港まつり納涼盆踊り』
『ふしみ五四市』が、
新型コロナウイルス感染者数増加を受けて
残念ながら中止となった、
伏見港公園・みなと広場。
暑いけれども、晴天に恵まれ、十石舟も行き交うこの地…
今こそ、地域の『絆』を大切に、
多くの皆さまの笑顔に出会いたかった
この場所…
 中止の張り紙を掲示していただいていましたが、様子を見に来ると、テニスをされている方々から、
「浴衣姿の親子連れが来られて残念がっておられた」とお聞きし、
夕方にも、かなりの方々が浴衣姿で楽しみに来られていたそうで、心がいたみます。
早くみんなで笑顔で集える日が来るよう、心から祈り、皆さんと共にこれからも取り組んでいきたいと思います。

f:id:watanabekuniko:20210727144413j:plain

f:id:watanabekuniko:20210727144433j:plain

f:id:watanabekuniko:20210727144448j:plain

7月24日
祇園祭山鉾連合会「拝礼行列」】
 心に響く『鷹山』さんのお囃子の音色を聴かせていただいた後、
後祭で巡行される
11保存会の代表の皆様方や山鉾連合会役員の皆様方が
祇園会(え)」の旗を先頭に三条烏丸交差点を出発。
三条通を東へ進まれ、
巡行順を確認する『くじ渡し』が、
56年ぶりに長谷川松寿堂(三条通高倉東入ル)前で行われ、
寺町通を南下し、八坂神社の四条御旅所で拝礼されました。
今回も『京都・祇園祭ボランティア』の役員の皆様方が、巡行にお供されました。
来年の山鉾巡行の再開を心からお祈りしています。

f:id:watanabekuniko:20210807122533j:plain

f:id:watanabekuniko:20210807122544j:plain

f:id:watanabekuniko:20210807122558j:plain


7月24日
【新曲 『京都・伏見港』】
伏見港の「みなとオアシス」登録を機に、作られた素敵な曲!!
再度レコーディングされ、ジャケットにも『#伏見港』のロゴマークを入れられたCDをいただきました。
この日、予定されていた伏見港祭りで新曲をご披露くださることが叶わなくなり、残念でしたが、
作曲されたMURO先生、
作詞されたTAKAさん、
素敵な歌声のゆかりさん、
はじめご一緒の皆様にもお会いすることができました。




f:id:watanabekuniko:20210727144330j:plain

f:id:watanabekuniko:20210727144338j:plain

7月24日
祇園祭山鉾連合会後祭りの『拝礼巡行』を拝見した後、新京極商店街さんへ。
「地域を想い灯るあかりで地域を越えた繋がりをつくる、みんなの想火 プロジェクト」
多くの方々との繋がりを大切に、
ご尽力されている新京極商店街のMayaさん。
昔ながらの京みやげ「京のふるさと」さんは、創業大正8年
偶然、丸本さんご夫妻ともバッタリ出会え、
錦市場商店街の『丹後table』宮崎さんともご一緒し、
伏見の納屋町商店街ともお繋がり!
まさに『地域を越えた繋がりをつくる、みんなの想火』
7月27日まで、19時から24時まで点灯されているそうです。