京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




9月12・13日
【 東稜祭 】
我が子2人がお世話になった、
京都府立東稜高等学校の文化祭。
開会式では、角井校長先生ご挨拶、
コンクールで金賞受賞された吹奏楽の演奏も聴かせていただき、
『PTA 東稜カフェ』では、PTAの皆さんが、いろんなスイーツやドリンクを提供してくださっていました。
20年ほど前、PTAの仲間と共に、
全生徒のみなさんがちょっと一息、PTAと交流もできる『喫茶コーナー』を始めさせてもらったことが、
今も継続されていることをとても嬉しく思います。お世話様でした。
生徒会の皆さんが、昨年 熊本地震で被災された、同名の熊本県立『東稜高校』を
訪問した時の報告会もあり、KBSで放映された番組も見せてもらえました!!
2日目は、お茶席や、東稜高校の特徴であるオープンカットで各クラスのダンスや、
書道部のパフォーマンス等々。
それぞれ練習を重ねてきた生徒の皆さんと観客が一体となった文化祭!!
4歳の頃から仲良くしている女の子が生徒会の副会長等として活躍する姿や、
40年ほど前に小学校の教師をしていた時に担任していた子(もう46歳やけど…)の息子ちゃんや、
地元日野の子どもたち
娘の同級生も、東稜高校の教諭として活躍されており、声をかけてもらって、とても嬉しかったです。