京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

美豆土地改良区 水路土砂撤去

以前から地元農家の皆さんがお困りになっていた課題に応え、山城北土木事務所の皆さまに協力いただき、協働で作業いただくことになったとお知らせくださり、私もよせていただきました。

長年にわたって水路に流れ込んできた土砂を丁寧に撤去される作業を見せていただき、本当に頭がさがる思いでした。
泥水の中に入って測量、どのうを積んで作業場所を区画しながら、土砂を吸い込み、強い勢いで水を流しながら少しずつ丁寧に作業をすすめてくださっていました。
悪臭も漂う中で、作業着を泥んこにしながらも、懸命に作業してくださり、見違えるほど綺麗になっていきました。
作業のお邪魔をして申し訳ないと思いながらも、お礼を申し上げ、少しお話を伺うと、とっても素敵な笑顔で応えてくださいました。
大切なお仕事をしてくださっていることを本当に有り難く思います。

土地改良区の皆さんは、60周年記念誌を制作しようと熱心に準備しておられます。
お土産に近くの畑で採りたてのホウレンソウをいただき、袋に入れてもらうと、花束みたい・・・
早速夕食でご馳走になり、美味しかった〜!! どうもありがとうございました。

その後、府庁へ行き、勉強会と予算委員会(知事直轄組織)を傍聴しました。