京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会一般質問・予算特別委員会

一般質問最終日。最後の質問は自民党の尾形議員の、市町村への権限移譲について、関西文化学術研究都市について。
その他に、子育て支援について、生涯学習の推進について、留学生支援について、京都エコポイントモデル事業について、女性のがん対策について等。

一般質問修了後、本定例会で提案されている議案が、予算特別委員会や常任委員会に付託されました。

本会議散会後、予算特別委員会が開催され、互選により、委員長には自民党の近藤永太郎議員が、副委員長には田渕議員(民主)・国本議員(公明)・佐々木議員(創生)が、幹事に村田議員(自民)・加味根議員(共産)が選出されました。

明日17日から3月3日まで、来年度当初予算について各部局毎に審議され、3月5日には総括質疑が行われます。

予算委員は議員の約半数が順に所属し、今回私は含まれていませんが、特に常任委員会の関係や教育委員会など、できる限り傍聴して勉強したいと思います。

夜はモラロジー研究所京都出張所へよせていただきました。
その後、引き続き、不思議なご縁に導かれるように合流してお会いした方とも、話しているうちにすごく色々な共通点やご縁がどんどんわかって、本当にビックリ!!!
少しの時間と思っていたのが、アッという間に2時間あまり喋っていました・・・
ローカルな話で盛り上がっているのを、隣でニコニコしながら聞いていただいた方も偉いなぁと思います・・・
2月21日に開催される全国車椅子駅伝競走に飲み物の提供をしていただいているのですが、PTAや地域の中でも頑張ってくださっていて、本当に嬉しく思いました。