京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月19日

f:id:watanabekuniko:20210520135224j:plain

 

5月19日
京都府議会5月臨時会が閉会されました。
コロナ禍で、4月にも2回、臨時会が開催され、今回もコロナ対策の補正予算等が可決されました。
また、府議会議員任期4年のうち、2年に1度、正副議長・監査委員等、多くの役職が改選される議会でもあります。
 全国議長会の会長としてもご活躍いただいた田中英夫議長が退任され、
菅谷ひろし新議長が選任されました。
公明党の村井弘副議長もお世話になります。
監査委員として兎本和久議員(自民)、北岡千はる議員(府民)が、
予算特別委員長には井上重典議員が選任されました。
私は文化・教育常任委員会委員と、
文化・スポーツ振興対策特別委員会副委員長に選任されました。
 また昨年に続き、関西広域連合議会議員に選任され、また1年間、月に約2回、大阪等に通うことになりました。
 自民党議員団内でも各種役職が決まり、府内全選挙区に議員を擁する最大会派として、府政の発展、府民福祉の向上のため、力を合わせ、精進して参りたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20210520134611j:plain

伏見城研究会、京都学・歴彩館等で、豊かな見識と深い伏見愛のもと、多大なご尽力とご活躍をいただいている若林さんのご投稿、シェアさせていただきます
【30年前の伏見港(中書島発電所)】
◇今は十石船の船着き場の三栖閘門も、1980年代前半はゲートが閉ざされ干上がっていた。◇当時は想像もしなかったゲートが開き、公園が整備され、船が発着するようになり、先日には国交省の港オアシスにも登録された。◇この30年間、多くの人の尽力により、夢が実現し、今、新しい夢を見る。◇また、この頃は、外環状線の向こうに、かつての中書島発電所の建物も残っていた。