京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人づくり・教育を大切に考えてくださっている安倍総理との素晴らしいご縁
ガールスカウトの活動には、今、まさに必要なことがいっぱい詰まっています。


【安倍首相に「少女たちが創る、日本の未来」への宣言】

2013年10月12日(土)昼、今年で2回目を迎えた国際ガールズ・デーを記念し、ガールスカウト日本連盟の高校生、大学生5名が首相官邸に安倍首相を訪問しました。
詳細はのちほど、ガールスカウト日本連盟公式ホームページでご報告します。


朝から伏見区内7箇所運動会を回ってから、
京都「九条ねぎ」フェスティバルへ。
全国選りすぐりの名店が、オリジナルの京野菜たっぷりのラーメンでしのぎをけずる、ラーメンバトル!
昨年の様子も考えて、ミニサイズで食べ比べにした方が良いのでは?という提案を採用していただき、一杯500円の方が多く売れていたようです。会場いっぱい、賑わってました。
明日も4時まで、京都市下京区梅小路公園にて開催。
ぜひぜひお越しください。


山東の女神輿!
毎年仲間に入れていただき、ありがとうございます。
楽しい〜
しかも、よくよく存じ上げている方のお姉さんやお友達等、いろんなご縁が拡がってビックリ



御香宮お祭りで、お獅子にもお出会いしました。




御香宮お神輿、還幸祭
お宮入りを先導する高張り提灯。
多くの皆様のご尽力によって、子どもたちや若い皆さんも、大勢お祭りに参加できる街、本当にいいものです。



御香宮還幸祭、3基のお神輿が順番に、屋台の並ぶ参道を進んで拝殿へお戻りになられました。



三栖の炬火(たいまつ)
地元のヨシを使って、約一年かけて苦労して作られた巨大松明に火をつけて掲げ、竹田街道を進むという勇壮な炬火祭!
巡行前、お世話くださっている皆様それぞれのご挨拶も素晴らしく、街ぐるみで取り組んでくださっている事がヒシヒシと伝わって来ました。沿道の観客も年々多くなり、すごい迫力