京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

バレーチャンピオン大会羽束師3年連続6度目の優勝! 日野ふれあい広場・龍馬祭・下鳥羽ふれあいまつり

11月15日(日)

京都市体育振興会連合会女子バレーボールチャンピオン大会】

IMG_7405.JPGDSC01390.JPGDSC01395.JPG


京都市内11行政区、155体育振興会チームが予選を行い、それぞれ勝ち抜いて来られた11チームが京都市1位を目指してチャンピオン大会が開催されました。

開会式では、伏見の羽束師チームの坂本さんが選手宣誓。
体育振興会の坂本会長のお嬢さん、大活躍です。
伏見での行事も多々あり、開会式だけ見た後、伏見へ戻って、また決勝戦に体育館に行きました。

DSC01412.JPGDSC01414.JPG

IMG_7485.JPGIMG_7487.JPG

決勝は山科区の山階南チームと伏見区の羽束師チーム。
羽束師チームが、2ー0で勝ち、3年連続6度目の優勝!!!
ほんますごいです。
羽束師の大川会長をはじめ、地域の皆さんが一丸となって大勢で応援され、伏見区役所や深草支所からも応援に来ておられ、バレーボール大好きな私も、皆さんと一緒に久しぶりに大声で声援し、気持ちよかったです〜

DSC01455.JPGIMG_7498.JPGIMG_7505.JPG

羽束師チームは京都市代表として、1月に札幌で開催される全国大会にも出場されるそうです。
昨年は、中国の西安にも行ってこられ、ほんますごいです。
本当におめでとうございました。

【日野ふれあい広場】

IMG_7444.JPGDSC01446.JPG

IMG_7411.JPGIMG_7422.JPGIMG_7449.JPG

伏見区日野の萱尾神社で、「日野ふれあい広場」を開催されました。
野菜・米の即売やバザー・餅つき・お茶席・わらぞうり作りなど、境内や参道いっぱい賑わっていました。
私もお米や大根、バザーコーナーでは、真っ先に目に入ってきた「不二家のペコちゃん」のかばんを買いました。

DSC01427.JPGDSC01418.JPGDSC01431.JPG

IMG_7416.JPGIMG_7420.JPGIMG_7438.JPG
イベントコーナーでは、日野ヒップホップダンスサークル「ドルフィン」も踊らせてもらいました。
地元でこんな機会を与えていただき、とっても有難いです。
関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

坂本龍馬2009生誕記念 龍馬祭】

IMG_7451.JPGIMG_7455.JPGIMG_7458.JPG

IMG_7465.JPG

伏見の竜馬通り商店街での「龍馬祭」
1時からはオープンパレードやふれあいコンサート・振る舞い甘酒など、色々な催しが予定されていましたが、11時から商店街で焼き鳥や酒まんじゅう・スマートボール等の出店や高知・長崎物産展、近隣の京都大橋総合病院のご協力による健康診断などがあり、幸いにも商店街の藤原理事長に案内していただきました。
いよいよ来年はNHK大河ドラマ龍馬伝
伏見の街が一層輝くよう、大いに期待しています。

【下鳥羽ふれあいまつり】

IMG_7468.JPGIMG_7469.JPGIMG_7474.JPG

DSC01449.JPGIMG_7476.JPG

PTAや学校・自治会・地域女性会・消防団など、各種団体やライオンズクラブの皆さんもみんな揃って、毎年温かい会をされています。
わらじ作りや、ゲームコーナー、カレーライスやおうどん、お茶席等、多くのコーナーでは子どもたちも一緒に参画、ちゃんと働いていてうれしかったです。
子どもたちの太鼓の音に合わせて、女性会の皆さんが「伏見音頭」
を踊られたり、いつも下鳥羽に寄せていただく度に、子どもたちを中心に大切にしていただいていることを有難く思っています。