京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会閉会・笑いの泉「ももやま亭」

7月10日(金)

府議会6月定例会閉会】

追加議案として、人事案件が2件と意見書案の審議がありました。

「人事委員会委員の選任について同意を求める件」については武田盛冶氏の再任が、「公安委員会委員の任命について同意を求める件」については村上晨一郎氏の再任が可決されました。

提案された意見書案14件のうち、可決されたのは以下の3件。

北朝鮮弾道ミサイル発射等に関する意見書」
「難病対策の充実等に関する意見書」
「森林整備法人等の経営改善に関する意見書」

第1号議案から第16号議案まで議案16件についても、各会派からの討論の後、起立採決、全議案が可決されました。


ハンセン病について】

ハンセン病について、府民生活・厚生常任委員会においても、長年にわたって取り組んでおられる武田委員から実態に即したご意見が出されており、今日は「ハンセン病市民学会」「ハンセン病療養所の将来構想をすすめる会・関西」「関西退所者原告団(いちょうの会)」の皆さんが府議会にお越しいただきました。

いろいろ資料を頂戴し、少しの間の懇談でしたが、先日別の会でお目にかかっていた方もいらっしゃり、ご縁を感じました。
これまでの歴史の中で本当に御苦労されてきた皆さまに想いを馳せながら、関係者の皆さんのお声を聞きながら私自身勉強し、皆さんにも正しいご理解をいただけるよう、努力してまいりたいと思います。

【笑いの泉『ももやま亭』】

090710_2123~01001.jpg


京阪桃山南口駅から南へ約500m、地域の皆さんに心の癒し・笑いの花を咲かせようと市民寄席の雰囲気溢れる『笑いの泉 ももやま亭』が誕生されています。

桂都丸師匠の後援会『都丸会』の副会長もされている沼田氏が私財をかけて始められましたが、4年前、急きょ府議補欠選挙に出させていただく事になった時、ご好意で事務所を貸してくださったPTA時代からお世話になった方の事務所を改造してはじめられました。
今日は第二回目の高座として、桂文鹿師匠と桂都んぼ師匠が登場、会場の皆さんから明るい笑い声と大きな拍手が沸き上がっていました。

お二人の落語の後は、お楽しみ抽選会もあり、両師匠のサイン入り色紙やカステラ、お食事半額券など、盛り上がっていました。

第3回目は8月2日(日)午後6時半から「女流落語家3人会」を開催されるそうです。
桂あやめさん・笑福亭笑子さん・桂さろめさんのお3人。
木戸銭は2000円。
ご興味ある方、お問い合わせは、わたなべ事務所まで(^v^)