京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

朝から晩までいっぱいの感謝

6月20日(土)

今日は朝7時から夜遅くまで、さまざま、濃い一日でした。

【大淀中学で掃除に学ぶ会

DSC05415.JPGDSC05432.JPGDSC05437.JPG

昨年度、京都市中学校PTA連絡協議会でも役員としてご活躍いただいた大淀中学校の鶴田前会長にお誘いいただき(鶴の一言でフラフラと・・・)、はじめて「掃除に学ぶ会」に参加させてもらいました。
中学生にみなさんや先生方、地域のみなさんも多数参加され、5つのグループに分かれてトイレ掃除。
「京都掃除に学ぶ会」のみなさんが掃除道具をご用意いただき、私たち4班のリーダー田中君が効率的な掃除の仕方についてわかりやすく、丁寧に教えてくださり、みんなで便器や壁・床の隅々まで掃除させてもらいました。
床にまいた水を拭き取る画期的な方法も教えてもらい、勉強になりました。
教育委員会からもお馴染みの皆さんが参加されており、有難く思います。

はじめはちょっととまどっていた中学生たちも汗をかきながら一生懸命便器を磨き、地域の方々とも言葉を交わしながら、約1時間半
後にはピカピカになったトイレの前で皆さんから一言ずつ感想・・・
「はじめはとても臭くて汚かったけれど、頑張って綺麗になって嬉しかった。」
「中学生も大勢参加して一緒に掃除できてよかった。」
「これからは、汚さないよう綺麗に使いたい。」
「トイレを磨いて心も磨かれたような気持になった。」等々。

掃除後、PTAの皆さんが作ってくださった豚汁を御馳走になり、もう一度みんなで集まってグループから代表の感想を発表しあいましたが、それを見守る掃除に学ぶ会の会長さんや、鶴田さんの嬉しく幸せそうな笑顔!!!

校長先生も色々お話してくださいました。
子どもたちや多くの皆さんと一緒に清々しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

【南浜小学校クリーンキャンペーン】

DSC05442.JPG

大淀中学の掃除に学ぶ会にも参加されていた南浜小学校PTAの富樫会長に声をかけてもらって、南浜小学校によせていただきました。

洛南ロータリークラブや伏見ライオンズクラブ、河川レンジャーの皆さん等のご協力も得て、年に2回、PTAの皆さんが子どもたちと一緒に、宇治川派流近辺の清掃活動を続けておられるそうです。

子どもたちと先生方、保護者の皆さんが集まっておられる様子を一目見て、とても活気があって元気やなぁと感じました。
南浜小学校のスローガンである「やる気・根気・元気!!!」を出発前にみんなで元気よく声出ししておられましたが、掛け声だけでなく、実践されているなぁと実感しました。
頑張ってくださっていて本当に嬉しいです。

門川大作氏を支援する教育関係退職者の会】

DSC05443.JPGDSC05446.JPG

以前、小学校の教師やPTA活動をしていた時にお世話になった多くの先生方や、教育委員会のみなさんともお会いできました。

総会では岡本会長のご挨拶や事務局の井口先生から報告事項があり、懇親会には門川市長もご参加、会食・懇談のあと、全員で「京都市歌」を3番まで歌いました。

塩見副会長の閉会挨拶のあと、谷先生のご発声で「万歳三唱」
教師としても先輩の京都市会議員、加藤盛司先生や中村三之助先生やPTAのOBを中心とした「門川元気会」の山田会長さんらと一緒に登壇させていただきました。
いつも励まし、ご指導いただき、引き立てていただいている先生方に心から感謝します。

【京都祇園祭ボランティア21】
DSC05450.JPGDSC05453.JPGDSC05447.JPG

7月17日の山鉾巡行にむけて、今日は山鉾連合会や各ご町内の皆さまとボランティア各リーダー・サブリーダーの顔合わせ・打ち合わせが四条室町北の山鉾連合会事務局でありました。
山鉾連合会とボランティア21の各副会長のご挨拶とそれぞれメンバーの紹介。
当日の諸注意確認や事前オリエンテーション(6月28日)についての説明もあり、近くでは、お囃子の練習をされている音も聞こえてきて、いよいよまた今年も祇園祭が近づいてきました。

祇園祭ボランティア」は昨年25周年を迎えましたが、1000年以上も町衆の力で引き継がれてきた祇園祭の中で山鉾連合会のみなさまにご理解をいただき、ご縁をいただいていることを有難く思います。

会議のあとは、有志でちょっとご飯食べ。
年齢や性別・国籍も超えた素敵な仲間です。