京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月11日

11月11日
《ふしみなーとフェスタ》
伏見港で、12日も開催!!
お馴染み伏見のお店が色々集まられたマルシェ『ふしみ五四市』、
 吹奏楽やダンスなどのステージ、
カヤックやラフトボート体験、
和ろうそくの『みなとあかり』、
パン屋さん集合など、
多くの皆さまのご尽力・ご参加で大賑わい!!
みなとオアシス』仲間の
宮津舞鶴からも出店くださって嬉しいです❣️
今回初めて、三栖の閘門近くの広場でも、吹奏楽の演奏があり、とても多くの皆さまが集まってこられました。
祇園祭山鉾連合会100年を記念する集いにお招きいただいたため、『みなとあかり』は観られず残念でしたが、明日12日も皆様よろしくお願いいたします。
明日14時からは、
京都府広報監『まゆまろ』
和ろうそくの妖精『ひーぽーちゃん』
納屋町商店街の『なやまっち』
『なすちゃん』など、
ゆるキャラも集合!!
『もうひとつの京都合唱団』の皆さまが、
京都府人権啓発イメージソング
『世界がひとつの家族のように』も歌ってくださることになり、、日野ヒップホップダンスサークル『ドルフィン』の子どもたちも、手話で出演させていただく予定です。
14時半からは、ドルフィンの子どもたちも少し踊らせてもらい、その後、フラダンスの方々もご出演!
皆様、是非お越しください。

11月11日
京都府職業能力開発促進大会
職業訓練・技能検定・技能振興
それぞれ関係表彰と、
 職業訓練生作文コンクール表彰が行われました。
同じくパルスプラザ一階では、
『ものづくりフェア』も開催され、
様々、ものづくり体験ができるコーナーがいっぱい!!
子どもの頃から様々な職業を知り、ものづくりの体験ができる、とても良い機会!
お世話くださった皆さま、本当にありがとうございました。

11月11日
祇園祭山鉾連合会 
  創設百年記念の集い
平安時代前期869年(貞観11年)、京で疫病が流行った時に
 災厄を取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる、京都八坂神社の『祇園祭
町衆のお力で幾度の困難を乗り越えながら繋がれてきた祇園祭の長い歴史の中でも、
京都市の近代化で山鉾の巡行に様々な支障が出ていた1923(大正12)年に設立された山鉾連合会様の100年の記念の集いが行われ、大変ありがたいことに、
『京都・祇園祭ボランティア21』のメンバーとして、お招きをいただきました。
基調講演やシンポジウムに続いて開催された懇親会では、
連合会役員の皆さま、
文化庁の都倉長官、西脇知事、門川市長ら、ご来賓に加えて、
ボランティア21の関岡会長や、
祇園祭ごみゼロ大作戦の太田さんもご一緒に鏡開き!!
今年40周年を迎える『京都・祇園祭ボランティア21』を
山鉾連合会の皆さまがとても温かく、大切に思ってくださっているお気持ちが本当にありがたく嬉しく、涙が出そうになりました。
私も約20年間、ガールスカウトとしてボランティアの仲間としてお世話になっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。