京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

バレーボール・歯のひろば・とっても嬉しかった私学振興会賞授賞式

6月21日(日)

【日野学区体育振興会バレーボール大会】
DSC05455.JPGDSC05462.JPGDSC05511.JPG

今日は午前中、日野学区バレーボール大会に参加。
清水こういちろう先生もお忙しい中、お越しいただきました。

以前はPTAやクラブチーム、小学校でスポーツ教室のコーチなど、毎週2〜3回はバレーボールをしていましたが、近頃では運動不足、昨年の大会以来1年ぶりで、しかも昨年は試合始って一本目のサーブで失敗、アタックもネットに引っかけ、かなりショックだったのですが、今年はなんとか頑張りました。
2試合して結果は1勝1敗でしたが、サーブの失敗もなくて、20年来一緒にバレーボールをしていた皆さんと一緒に楽しくいい汗をかかせてもらいました。
小学校で一緒にバレーボールをしていた子どもたちも社会人となり参加、頑張ってくれていて嬉しかったです。

私も年甲斐もなく、久しぶりに思わず回転レシーブもしてしまい、一瞬怪我しないかと心配しましたが、大丈夫でした・・・
「まだまだ若いやん」と言われ、嬉しかったです(*^。^*)

【伏見歯科医師会 歯のひろば】

DSC05466.JPGDSC05468.JPGDSC05467.JPGDSC05470.JPG

毎年、6月に伏見歯科医師会の皆さんが、地域の方々に歯の健康について色々知っていただく機会として「歯のひろば」を開催していただいています。
無料で健診や、相談にものっていただき、フッ化物洗口(フッ素を含んだ水でのブクブクうがい)や歯の磨き方なども教えてくださいます。
私も先日ご近所の方からご相談を受けた歯の治療のことについて相談させていただいたところ、とても親切丁寧にお答えいただきました。

子どもたちにわかりやすいお話コーナーもあり、子ども連れや年配の皆さんのご参加が多いようです。

7月12日にはJR山陰線・地下鉄東西線二条駅近くの「口腔センター」でも「歯のひろば」が開催される予定で、こちらも毎年多くの皆さんが訪れ、各コーナー盛況です。
(例年は6月4日の虫歯予防デーの近くに開催されていますが、今年は新型インフルエンザの関係で延期されました。)

歯科医師や歯科技工士の皆さんは、親切で気さくな方々が多く、いつも色々教えてくださり、毎年楽しみに参加させていただいています。

【京都私学振興会賞授賞式】
DSC05475.JPGDSC05481.JPGDSC05482.JPGDSC05485.JPG

今年で第4回を迎えられた「私学振興会賞」の授賞式にお招きいただきました。
長年にわたって私学振興にご尽力されてきた皆さんや、文化スポーツで顕著な成績をあげられた生徒・児童の皆さんらの栄誉をたたえ、それぞれに賞状やトロフィーや奨励金が贈られました。
京都府内各地で頑張ってくださっている多くの皆さんに改めて心から敬意を表します。

また、就学途中で保護者の方に何らかの変化があり、学業を続けにくくなった皆さんに支援をする制度もつくってくださっています。

京都には特に私学の学校が多く、京都の教育を共に支えていただいていますが、学校運営は大変なことがいっぱいあると思います。
公立も私学も特色ある学校づくりに充分精励していただけるよう、
努力して参りたいと思います。

DSC05473.JPGDSC05492.JPG

表彰式の時には各受賞者が大きなスクリーンでも紹介され、わかりやすかったですが、別室でパネルとしても展示されていました。
(審査員の桝岡先生とツーショット)
とても立派なパネルで、プロのカメラマンが撮影された写真の数々の素晴らしいこと!!!
お聞きしてみると展示後は、各受賞者に渡されるそうで、きっと一生の宝物になることと思います。素晴らしい御配慮感服します。

(*^_^*)vそして、今日は、めちゃめちゃ嬉しかったことがありました!!!
伏見区の「京都橘高校吹奏楽マーチングバンド」や「明徳高校ダンス部」の皆さんも受賞されたのですが、中でも、小学校2年生の頃からとっても可愛がっていた女の子がダンス部の一員として授賞式に出席していて久しぶりに会うことができました!!!
日野小学校で、一緒にヒップホップダンスやバレーボールをしていた、本当に可愛い大好きな子です。
高校3年生になった彼女とは久しぶりに会って益々可愛く綺麗になっていたので、はじめわからず、彼女から声をかけてもらい、とっても悪かったのですが、生き生きと輝き、頑張ってくれていて本当に本当に嬉しいです。

一緒にきていた部長さんと3人で写真を撮り、ブログへの掲載の許可を得ました。
引退までに、なんとか彼女らのダンスを見に行ってみたいと思います。