京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府庁でお見合い(?)

6月17日(水)

今日は議会運営委員会のあと、府庁でお見合いをしてもらいました。
お見合いと言っても、私がこれまでご縁をいただいている方々のまた新たなつながりや活動の輪がひろがるといいなぁと思いご連絡させていただいたところ、それぞれお忙しい皆さんがうまく時間がとれて集まってくださいました。

ラジオのパーソナリティーや歌手活動をしながら、和文化伝承やいつまでも若々しく生きがいを持って暮らせるようになど幅広い活動をされている方、万華鏡ミュージアムの運営やコミュニティラジオで番組を持ちながら、多くの方々とのつながりを拡げて活動されておられる方、映画やテレビ番組の制作や音楽活動をしながら、全国各地で町おこしや子どもたちのために取り組んでおられる方(私のオリジナルソング「笑顔のあした」を作曲してくださった方でもあります)・・・

初対面でしたが、さすがそれぞれに思いを持って活動されている皆さん、すぐに話が弾み、早速一緒にやれることがあればいいですねぇということにもなりました。

また、2003年秋に京都で開催される「国民文化祭」については皆さんほとんどご存じなかったので、府庁旧本館内に開設されている「国民文化祭準備室」にご案内して課長ともお話していただきました。

せっかくこれまでも色々な文化的な活動をされている皆さんに、国民文化祭について知っていただき、今後国民文化祭ともリンクした形で活動を拡げていっていただければ嬉しく思います。

課長と話のあと、府庁旧本館内の「正庁」も案内していただきました。
旧本館はとても趣のある建物で、ロケにもよく使われているそうですが、公式行事や公賓の接遇等を行うための特別な部屋として使われていた「正庁」は催し物などの会場として有料で開放されています。

府有資産を府民の皆さんにも活用していただこうということで、コンサートやお茶席、落語会、講演会、昨年の祇園祭りの頃は、ここで浴衣の着付け教室など、いろいろご利用されています。

今日お見合い(?)していただいた方々も、ここで何かできたらいいなぁとおっしゃっていました。

国民文化祭をきっかけとして、皆さんがつながって京都の文化力・地域力が深まり、府民の皆さんが主役の国民文化祭になるよう、これからもお声かけをしながらいろんな形で取り組んでいきたいと思います。