京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶ・洛南ロータリークラブ「比叡山夏季親子体験学習」

6月15日(月)16日(火)

DSC05321.JPG


【淀、常念寺さんでの童謡くらぶ】

これまで月に一回だったのですが、月二回開いていただくようになりました。

初めは皆さん集まって童謡を歌っているだけで楽しかったのですが、「伏見区民文化祭」に出演させていただくようになって練習を重ねるうちに、アルトの練習もしてハモったり、より美しく歌えるように発声練習をしたり、だんだんレベルアップしてきました。

近頃は元宝ジェンヌのしおりちゃんに来てもらって、姿勢・声の出し方・表情・歌詞を大切に歌うことなど、皆さん宝ジェンヌになったつもりで?色々なことを吸収され、どんどん上手になってこられています。

また、お寺は来春に移転、落慶法要が執り行われる予定で、その時の歌も練習されています。
(お寺の前を流れる桂川の引き提対策で近くの住宅が全部移転し、お寺も移転の予定で今新しいお寺が建設中)

私は月二回はなかなか行けないので、前回はお休みしましたが、今日は皆さんとっても上手になっておられたのでビックリしました。

これまでアルトの皆さん、音をしっかりとるのが難しかったのですが、テープに吹き込んでもらった歌を毎日聴いて練習されているそうです。
はじめの頃は、正直いろいろな音程が混ざっていたのですが、本多先生がいつも「音痴というのはない。まずは自分の音が周りの音とあってないのがわかること。そしてピアノの音にあわせて同じ音を出すよう自分の声もしっかり聴いて」と根気よく毎回丁寧に教えてくださっていることが実を結んできたようです。

プロのしおりちゃんの発声練習も効果抜群で、すごくいい感じ
になってきました。

みなさん毎回楽しみ集ってこられ、姿勢正しくおなかの底から声をだして、周りの声を聴きながら、心一つにして、だんだん綺麗にそろっていく歌声はまさに「すこやか長寿」の象徴だと思います。

そして、お寺を開放し、毎回皆さんに色々感動的なお話もしてくださりながらご指導いただいている本多先生は、いつも若々しく生き生きとされていて、とっても素敵です。

【15日・16日は伏見区各地や事務所でさまざま・・・】

地域の皆さんのご要望やご意見・いろいろなお取組について等お聞きしました。
それぞれ私にできる限りのことをさせていただきたいと思います。

ここでひとつお知らせを・・・

京都洛南ロータリークラブ25周年記念事業として、
比叡山 夏季親子体験学習」を開催されます。
比叡山大自然の中で親子で自然に触れ合い、親子の大切な絆を深めてもらおうと企画されたものです。

子どもたちに貴重な、豊かな体験をと企画してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。

京都市京都府教育委員会も後援、普段街中では決して味わえない経験ができるものと期待しています。

主な内容は下記の通り。詳しくお知りになりたい方は是非わたなべ事務所まで。案内チラシをお預かりしています。

*日時:8月8日(土)〜9日(日)
     8日13:30 京都駅バスプール集合
     9日15:00 京都駅バスプール解散予定

*場所:比叡山延暦寺(宿泊 延暦寺会館)

*対象年齢:小学5・6年生と保護者

*定員:100名(原則として親子50組)

*料金:一人2500円(宿泊費・3食費含む)
      ※主催者からかなり補助されています

*主な内容:根本中堂での座禅体験・写仏(下絵塗り)・朝事参加(法話)・峰行コース散策(西塔まで各所説明)・野草鑑賞・ゲームなど

参加申し込み締め切りは6月30日(先着順、定員になり次第締め切り)です。