京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

知事と市長と和ぃ和ぃミーティング・中山太郎&清水こういちろう両衆議院議員と

6月14日(日)

今日は朝から伏見区内の小学校で開催されていた体育振興会のソフトボール大会やバレーボール大会を見に行かせてもらいました。

今年度から伏見区全体の連合会長になられた桃山南体育振興会のソフトボール大会開会式には清水こういちろう衆議院議員もかけつけられ、私もお邪魔しました。
朝8時15分開会のために、役員のみなさんは6時半から準備していただき、丸2日間試合のお世話をいただくそうで、本当にありがとうございます。
そのあとバレーボール大会も見に行きましたが、とっても白熱した本格的な試合をされていて驚きました。
来週21日は、地元の日野小学校でバレーボールの試合があるのですが、年々下手になってしまって試合に出るのがとても心配ですが、なんとか頑張りたいと思います。

【知事と市長と和ぃ和ぃミーティング】

DSC05282.JPGDSC05283.JPGDSC05285.JPG
DSC05288.JPGDSC05289.JPGDSC05291.JPG

午後からは長岡京市へ。
京都府知事と長岡京市長と長岡京市について語ろう 和ぃ和ぃミーティング」を聞きに行きました。

山田知事が7年前に知事に初当選されたあと、府民の皆さんと直接語り合う場として「知事と和ぃ和ぃミーティング」をはじめられ、今回で第79回だそうです。

2年ほど前からは、市長さんも交えて一緒に各地の課題について地域の皆さんからの質問にお答えし、皆さんの思いや願いを府政・市政に生かしていただいています。
今回は伏見のお隣、長岡京市で開催されるということで、長岡の友人と一緒に参加させてもらいました。

開会30分前に会場に着いたのですが、もうその時には多くの皆さんが集まっておられ、女性の皆さんや若い方も多く、すごくいい雰囲気でした。
約1時間半の間、会場のみなさまから積極的にバラエティーに富んだ意見が出ました。
緑のサポーターもしてくださっている学生さん・テニス協会の女性・身体障害者協会・NPO「竹の学校」・市老連・文化協会の方々などから、長岡京市の文化・スポーツ振興・歩いて楽しいまち・障害者の就労支援・高齢者福祉・府立高校や国民文化祭について等々、本当に活発な発言が続きました。
それに山田知事と小田市長が丁寧に答えてくださり、また府政・市政に対する知事や市長の熱い思いも皆さんに聞いていただけてよかったです。
司会の伏見昌子アナウンサーの進行も絶妙で、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

第一回の和ぃ和ぃミーティングには、当時高校生だったうちの息子も参加させていただいており、ご縁を感じます。
(初回はくつわ池での間伐作業を含んだ林業についてのミーティングで、はじめのうちは、体験型もされていました。)

閉会後はミーティングの中でも話がでていた、障害のある方々が働いておられる「喫茶エポカ」でケーキセットをいただきました。
店内は満席で、山田知事や小田市長・坪内府議会議員も皆さんと一緒にお茶しておられました。

そのあと、会場近くのマンションの最上階から長岡京市の町並みを一望させていただきました。
広々と拡がる景色、JR西口も再開発され、遠くに京都タワーも見え、夜景はほんま綺麗やろうなぁ〜(*^。^*)

中山太郎・清水こういちろう両衆議院議員懇談会】

DSC05294.JPGDSC05300.JPGDSC05302.JPGDSC05304.JPG

清水先生が厚意にされている中山太郎衆議院議員のお話を聞かせていただく機会をつくってくださいました。

中山先生は1955年に大阪府議会議員に当選されて以来、府議会3期、参議院議員衆議院議員、元外務大臣としてもご活躍いただき、84歳とは絶対思えない本当に若々しくて、素晴らしい方でした。
参加された方々からの質問にも詳しく答えてくださいました。
医師として、また、私が生まれる前から長年に渡っての議員活動のご経験の上に立って、その上、とても前向きで新しい時代の展望を語ってくださり、すっかりファンになってしまいました(*^_^*)