京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

醍醐一斉清掃・自民党府連大会・藤森祭女神輿

6月6日(土)

DSC05044.JPGDSC05048.JPGDSC05049.JPGDSC05051.JPGDSC05055.JPGDSC05062.JPGDSC05065.JPG


【醍醐一斉清掃】


「あすへひきつごう美しい京都」の実現を目指して、醍醐10校区の皆さんが折戸公園に集合、3つのコースに分かれて清掃活動が行われました。

各地域の役員さんをはじめ、地域住民の皆さん、学校の先生方、少年野球クラブや少年サッカークラブの子どもたちも参加してくれており、4年前小学校の非常勤講師をしていた時に2年生だった子どもたちも6年生になって参加、会えてよかったです。

また醍醐支所やまち美化事務所をはじめ、関係部局や、醍醐寺の皆さん、醍醐消防分署・山科警察署の署長も参加されていました。

「地域のみなさんに色々協力をお願いしてるんやから、こういう時には自分たちも積極的に参加しないと・・・」と非番の警察官にも参加を促して警察署長が一緒に参加してくださり、最後までゴミを拾ってくださったのは、とても嬉しかったです。

「醍醐はひとつ」を合言葉に、これからも地域の皆さんと行政の皆さんが力を合わせていきたいと思います。

DSC05066.JPGDSC05074.JPGDSC05076.JPGDSC05077.JPGDSC05079.JPGDSC05084.JPG


【第60回 自由民主党京都府支部連合会定期大会】

京都会館において、多くの党員の皆さんにお集まりいただき、谷垣禎一会長の開会挨拶で始りました。

ご来賓の皆さまからご祝辞を賜り、府連会長表彰では日頃お世話になっている皆さんがご受賞されました。

議事ではまず、全国初の女性幹事長である田中セツ子幹事長から党情報告があり、平成20年一般会計決算および会計監査結果報告・
21年活動方針・一般会計予算が承認されたあと、役員改選。

会長は谷垣会長が続投され、新幹事長には、多賀久雄府議会議員が就任されました。

会長と幹事長から力強い挨拶があり、討議でも会場からご意見が出ていました。

大会アピール案の朗読を仰せつかり、ちょっと緊張しましたが、府議会の先生方や、会場からも「がんばれ!」と声をかけていただき、なんとか大役を果たせてよかったです。ホッ(*^。^*)

議事終了後、いよいよ近づいてきた衆議院選挙の必勝を祈念して、各選挙区支部長の紹介・決意表明があり、元気いっぱいの「がんばろうコール」が会場いっぱいに響きわたりました。

閉会後、園田博之政務調査会長代理のご講演。
「経済危機対策」について、今、政府が懸命に推し進めている取り組みについてお話いただきました。

DSC05087.JPGDSC05088.JPG
DSC05090.JPG
DSC05091.JPGDSC05099.JPGDSC05102.JPGDSC05104.JPG

【藤森祭女神輿懇親会】

伏見区藤森神社は、今、アジサイの花がとっても綺麗に咲いています。
毎年5月5日のお祭りでは、有名な駆け馬、武者行列、神輿巡行などがあり、私も4年前から女神輿をかかせていただいています。

今日はそのお疲れ様会。
藤森神社の参集殿をお借りして、宮司さんや藤森祭実行委員長、男神輿会の皆さんも大勢集まってくださいました。

いつも役員の皆さんには準備や後かたずけなど、お世話になってばかりですが、今日も会場準備や、楽しいゲームなど趣向をこらしていただき、本当に有難いかぎりです。

テレビ番組を真似てそっくりの衣装とメークで、とっても盛り上げていただきました。
みんなで一緒に踊ったり、恒例のじゃんけんゲームでは、子どもたちが大健闘、宝さがしもあり、久しぶりにピンクレディーのUFOも踊りました。
(ちなみにピンクレディーと同じ歳です)

今まで大変お世話になった女神輿の会長が相談役になり、会長が新しくかわられました。

ご挨拶と紹介のあと、犬石会長に役員の皆さんからと礒上新会長が代表で花束を贈呈されましたが、涙涙で感動的でした。

やっぱり一生懸命みんなのために頑張ってきてくださったからこそ、こんなにも美しい涙がでるんだろうなぁと思います。本当にありがとうございました。

新しい役員さんも増えていただき、お世話さまです。
また今後ともどうぞよろしく(*^_^*)