京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

万華鏡ミュージアム5周年・西田昌司参議院議員時局講演会

6月5日(金)

DSC05027.JPGDSC05029.JPGDSC05033.JPG

090605_1153~02001001.jpg090605_1210~01001.jpgDSC05037.JPG

【京都万華鏡ミュージアム5周年記念イベント】

平成16年6月、「こども相談センターパトナ」の展示スペースを活用して、各方面から協力を受けて開館されました。
以来、代表の伊藤知子さんを中心に、ボランティアスタッフの皆さんが来場者に説明をして下さったり、万華鏡手作り教室・カフェテリアや、アートギャラリーなど、素敵な一期一会の魅力を皆さんに楽しんでいただいておられます。

今日は、開館5周年を記念して、ボランティアの皆さんや関係者のみなさんがご一緒に、お茶やお菓子などいただきながら、万華鏡の映像に合わせて即興で演奏された素敵な音楽やマジックを楽しみながら交流をもたれていました。

神秘的な万華鏡の世界にあわせて、色々な国の民俗楽器を使っての一度限りの演奏は、とても雰囲気があってよかったです。

マジックも、その時々にあわせて内容を考えてPRをするという「企業専属PRマジシャン(マジックマイスター)」のラビット大谷さんが、万華鏡を使ったマジックなど、会場の皆さんと一緒に楽しい時間を演出してくださっていました。

私も万華鏡大好きで、これまで作品を集めたり、何度も子どもたちと一緒に万華鏡作りをしていました。
万華鏡を覗いた時の「うわっ、綺麗!」と目を輝かせる笑顔を見るのが楽しみでした。

万華鏡の素敵な写真も載せられたらよかったのですが、やはり実際に見るのとはイメージが違うので・・・

ぜひ一度実際にミュージアムを訪れてみてください。

入口屋外には、坪井清遊会が寄贈された巨大万華鏡があり、展示スペースには、様々珍しい万華鏡が展示されています。
カフェテリアでは、朝どり京野菜を使ったランチや、コーヒーやチャイ、ソフトクリームなどのスイーツも楽しめます。
自分で万華鏡をつくることもできます。

*開館日時:毎週火〜日曜日・祝日 10時〜18時(最終入館17時30分)

*休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日閉館)

*入館料:大人 300円
 小・中学生200円
 
*場所:烏丸御池駅下車徒歩3分
    (新風館の東、姉小路東洞院東入る)

090605_1858~01001.jpg090605_1820~01001001.jpg090605_1808~01001001.jpg

西田昌司参議院議員 時局講演会】

シルクホールに多くの皆さんが集い、恒例の国会報告等、時局講演会が開催されました。

京都選出の衆・参議院議員もお越しになり、それぞれご挨拶。
伊吹文明先生もおっしゃっていましたが、お話を聞くだけでこれだけ多くの皆さんが集まられるというのは、すごいです。
また、清水こういちろう先生は、お互い府議会議員出身であり、一緒に自民党団の代表幹事もされていたこともあり、今は衆・参議院で協力・活躍されているのもすごいです。

そして、なんと言っても、1時間以上にわたって皆さんにとってもわかりやすく、国会報告や参議院予算委員会で質問された小沢前民主党代表の話など、西田先生の講演はすごかったです。

わたなべ邦子とともに歩む会の皆さんにもお誘いして一緒に行きましたが、来てよかったとたいへん喜んでおられました。

西田先生は、街頭演説や、「昌友塾」という地元の皆さんと語り合う取り組みも長年続けておられます。

事務所のみなさんにもいつもお世話になっており、これからも色々教えていただきたいと思います。

ご盛会おめでとうございました。お疲れ様でした。