京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見南部ふれあいプラザ・少補ソフトボール・ふれあい事業

DSC04865.JPG

【日野少年補導委員会ソフトボール大会】

昨夜からの雨が少し残って、小雨が降る中での開会式でしたが、日野学区の少年補導委員会主催、小・中学生対象のソフトボール大会が行われました。
各町内、あるいは合同チームも可で、小学1年生の可愛い子どもたちも中学生に混ざって参加していました。

残念ながら試合は見られず、開会式だけでしたが、8チームが出場。

優勝カップ返還などもあり、この試合で活躍した選手は、山科・醍醐あわせての大会に出場してもらうことになっているそうです。

昨年は、その試合で日野チームは決勝に残り、最終6対6で同点。
結局くじ引きで残念ながら準優勝でした。

少年野球チーム「日野ライオンズ」に入っている子どもたちも大勢参加していて、ユニフォーム姿もかっこよかったです。


DSC04872.JPGDSC04915.JPGDSC04922.JPGDSC04916.JPG
DSC04917.JPGDSC04918.JPGDSC04919.JPGDSC04920.JPG

090531_1236~01001001.jpg090531_1252~01001001.jpg

【伏見南部ふれあいプラザ】

御香宮の境内をお借りして、「第一回伏見南部ふれあいプラザ」が開催されました。
これまで、伏見区ふれあい事業として「醍醐」「深草」「伏見西部」の3か所で「ふれあいプラザ」が開催されていますが、今回、はじめて伏見区市政協力委員会第2・3ブロックの12学区が協力して盛大に「伏見南部ふれあいプラザ」を開催してくださったのは、多くの方々の願いでありました。

記念すべき開会セレモニーは、参集館で行われ、趣のある中で、福井実行委員長代理の力強い開会宣言、祝舞に続き、野村実行委員長・門川京都市長・村井伏見区ふれあい事業推進連絡会会長の挨拶、来賓・主催者の紹介などで、橋井会長の司会もバッチリ、いい雰囲気でした。

開会セレモニー最後の伏見中学吹奏楽部のアンサンブル演奏もとっても素晴らしく、大きな拍手が湧いていました。

参道には各学区が分担された模擬店や遊びコーナーが並び、皆さん笑顔で声をかけてくださいました。

存じあげている方々が多く、また美味しそうなものばかりなので、食べきれない分は持って帰って夕食にしようかと考えていたのですが、甘かった・・・
開会セレモニー後、一旦急いで地元の行事に顔出しするため、少しでかけている間に、食券はアッという間に売り切れてしまったそうで・・・
「戻ってきたらいただきます!」と言っておきながら、せっかく皆さんが頑張って準備してくださったものをいただけなくて残念・・

でも、お茶席で美味しいお菓子とお抹茶をいただき、住吉地域女性会大正琴クラブの素晴らしい演奏も聴かせていただきました。
1時間熱演されて、最後には皆さんからアンコールの拍手がわきあがり、手拍子と大合唱で盛り上がりました。

絵馬堂では小学生の絵画展 
参集館では「生け花」や「能面」の作品展
拝殿では「神輿・獅子」の特別展示
駐車場では、消防署や消防分団の皆さんのご協力で「起震車」に乗せてもらったり、ちびっこ消防士の衣装を着せてもらったり、
昔懐かしいあめ細工もあり、子どもたちも嬉しそうでした。

模擬店の件は残念でしたが(ひつこいっちゅうねん)多くの皆さんの笑顔に出会えました。
それこそが、「ふれあいプラザ」ですよね!!!

開催にあたり、ご尽力・ご協力くださった野村実行委員長をはじめ、実行委員会の皆さま、伏見区役所の皆さまに心から敬意を表し、感謝申しあげます。


DSC04883.JPGDSC04889.JPG

【日野ふれあい事業】

社会福祉協議会や婦人会の皆さんがお世話いただき、地域の皆さんと一緒に毎月、色々なプログラムを工夫しながら、ふれあい事業を行ってくださっています。
今回は山科警察署から「振り込め詐欺」についての講演をしていただき、その後、手作りの会食会をひらかれました。

お天気がよければ、昨年、婦人会の20周年記念事業として建設してくださった野外炊飯場でお料理、中庭で会食会をと考えておられたそうですが、準備の段階で雨のため、その楽しみは次回にとのこと。

毎回、健康体操もしてくださっているそうで、皆さん楽しみにされています。感謝。