京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

大岩山清掃・醍醐分団地元披露会

5月30日(土)

DSC04848.JPGDSC04856.JPGDSC04858.JPGDSC04860.JPGDSC04859.JPG

【ゴミゼロの日、大岩山清掃活動】

5月30日は、語呂合わせで「ゴミゼロの日」として、各地で様々な取組がされたことと思います。

伏見深草の大岩山でも、市民総行動の清掃活動が行われました。

これまで何度も、不法投棄されている多くのゴミを地域の皆さんと伏見区役所深草支所の皆さんが協力して撤去し、竹柵を作り、啓発看板を設置されていることをご紹介していますが、今回は地域の各種団体や学校・清掃局などにも広く呼びかけをされ、一段と多くの方々が参加されていました。

2か所で集合、それぞれ開会セレモニー。
私が行った深草支所では、岡田担当区長のご挨拶、中谷まちづくり推進課長から今日の予定説明など。

その後、それぞれゴミを集めながら頂上を目指しましたが、これまでの積み重ねのおかげで、見違えるほどきれいになっていて、参加者の皆さんは、あまり拾うゴミがないなとゆうたはったくらいでした。

私も以前、初めて大岩山の不法投棄の話を聞いて清掃活動に参加させていただき出した頃とは全く違う景色に、大きな驚きと同時に、多くの方々の熱意とご苦労・ご尽力に改めて敬意と感謝で頭が下がります。

また、きれいになったところにみんなで作った手作りの啓発看板を設置されていますが、今日は新しく素敵な看板を発見!!!

藤森中学の美術部の皆さんの作品だそうですが、心がパッと明るくなるような楽しく鮮やかな看板が、この大岩山が新しくうまれかわったお祝いをしてくれているような気持ちになりました。

これまでの取り組みを紹介している「大岩ニュース」も掲示されています。
みんなの力で美しくよみがえった大岩山「深草 森の美術」・・・
皆さんも一度訪ねてくだされば嬉しいです。
野イチゴの赤い実や、竹林の清々しい香りや、みんなの想いが貴方を優しく迎えてくれることと思いますよ。

※わたなべ事務所にご連絡いただければ、ご案内いたします。


090530_2030~01001001.jpgSA3D0036.jpg

京都市消防団総合査閲閲に伴う醍醐分団地元披露会】

伏見区21分団の代表として、6月7日に開催される「平成21年度 京都市消防団総合査閲」受閲に向けて、昨年からずっと厳しい練習を積み重ねてこられた醍醐分団の訓練の成果を披露していただく会が行われました。

地元醍醐10校区の役員の皆さんや伏見地域女性会・学校・伏見区役所・伏見消防署・伏見消防分団の皆さんなどが大勢見守る中、「通常点検及び行進訓練」「小型動力ポンプ操法」が披露され、規律正しくビシッときまった鍛錬された姿に大きな拍手がおこりました。本当に連日連夜お疲れ様です。

伏見消防団長や消防署長から、1週間後に迫った受閲に向けてきめ細やかな激励の言葉があり、醍醐十校区自治町内会連絡協議会会長や伏見区長からも励ましのご挨拶。

開始直前に降り出した雨も、団員の皆さんの気迫溢れる思いを察したのか降りやんで、三日月も顔をだしました。

京都市消防団総合査閲は、6月7日午後12時30分開会、5時終了予定。新しくなった京都市消防学校 野外訓練場で行われます。
私も精いっぱい応援させてもらいたいと思います。