京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

醍醐地域消防分団出初式

090119_2304~01001.jpg090119_1759~01001.jpg090119_1757~02001.jpg090119_1754~01001.jpg

090119_2012~01.jpg090119_2012~02001.jpg

090119_0835~02.jpg

1月18日(日)

今日は醍醐地域消防分団出初め式がありました。

以前は醍醐区役所の駐車場で開催されていたそうですが、今は醍醐交流会館のホールで行っておられます。

醍醐には学区が10ありますが、消防分団は醍醐・醍醐池田・春日野・日野・小栗栖の5分団で計99名の皆さまが消防団員としてお世話いただいています。
まずは分団毎に旗を先頭に分列行進。

各校自主防災会会長や地域の各種団体役員の皆さまが見守る中、制服姿も凛々しく、団員の皆さまが入場してこられました。

人員報告・消防団長訓示・消防署長挨拶・自主防災会連絡協議会会長や醍醐支所長の祝辞のあと、表彰伝達・醍醐消防分署長のことば・醍醐消防分団長謝辞と続きました。

12名の皆さまが『市長優良消防団員表彰』
4名の皆さまが『京都府消防協会長表彰』を受賞され、
伏見消防団副団長と我が日野消防分団長は
2月1日に『京都府知事表彰』を受賞される予定だそうです。

いつも本当にありがとうございます。

午後は(社)京都府鍼灸師会創立60周年記念式典・祝賀会に出席。

官公庁・議員・医療福祉等関係団体の皆さまも多数参加されており、山田知事からは公衆衛生事業功労者表彰も授与されました。

私も以前、肩凝りや腰痛等で針をしてもらったことがありますが、お聞きするところによると、歌手や選挙等で声が出にくくなった時に喉の周りを施術してもらう方もあるそうです。

おかげさまで私の喉は強いみたいで、選挙の時にもあまり声がかれず、大きな声を張り上げられましたが…

たぶんこれは自分がバレーボールをやっている時や、子どもたちの応援等でいつも大声を出していたおかげかなぁと思っています(*^o^*)

夕方にはJR京都駅の『美術館“えき”KYOTO』で1月21日まで開催中の『四大浮世絵師展』に行ってきました。

東州斎写楽の役者絵、
喜多川歌麿美人画
葛飾北斎の有名な『赤富士』をはじめとする風景画、
歌川広重が日本風土の美しさを求めて全国を旅して描いた『東海道五拾三次』等、
浮世絵収集家の中右瑛氏コレクションから厳選された各絵師の代表作が一堂に展観されていました。

非常に多くの皆さまがお越しになっており、若い方々も多くて驚きましたが、目の保養、心の栄養として、時々こんな時間を作ることも大切だなぁと思いました。