京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

祝!成人の日

090113_0045~02001.jpg090112_2204~01.jpg090113_0045~01001.jpg090113_0043~01001.jpg090112_1716~02001.jpg
1月12日(祝)

今日は各地で成人式があったことと思います。

京都市でも、みやこメッセで成人の日記念式典が開催され、多くの新成人が参加されました。

主催者である京都市教育委員会の皆さまをはじめ、様々な方々のご協力で素晴らしい成人式になったと思います。
小雪も降る寒い野外で誘導や沿道整理をしてくださった皆さま、本当にお疲れ様でした。
『京小町踊り子隊』の華やかな踊りや京都市歌ではじまった式典では、門川市長の心のこもった式辞や新成人代表の誓いのことばなど、厳粛な雰囲気でしたo(^-^)o

また、式典後第二会場では、色々なコーナーを提供し新成人をお祝いしてくださいました。

◆つきたてのお餅でおぜんざい・きな粉餅

◆お茶席
子どもの頃から知っているガールスカウトの子が活躍してくれていて嬉しかったです

◆思い出新聞
写真入りで記念の新聞を後ほど送ってくださいます。

骨髄バンク紹介説明

◆姓名占い

◆選挙に行こう!啓発
可愛いマスコットと供に呼び掛け

◆新成人の皆さんが各中学校毎に集まれるコーナーでは、久し振りに出会う皆さんの歓声があがり、記念写真等、とても盛り上がっていました。

(o^∀^o)私も以前からガールスカウトとして毎年お手伝いによせていただいていますが、「おばちゃ〜ん!」
と声かけしてくれる近所の子もいて嬉しいです。

でも久し振りに会った女の子はお化粧して綺麗になって見違える子もいるのですが…

無事に皆さんを会場から見送り、清掃活動をした後、ユース21のボランティアが集まり、ご挨拶の中でこんな話がありました。

「無事に終わり、あまり仕事がなかったと感じている方もいらっしゃるかもしれないけれど、これだけ多くの人々が見守っているんだということが新成人の皆さんに伝わり、よかったと思います」

テレビ等では一部
『荒れた成人式』みたいな報道もありますが、極一部のよくない事が大々的に取り上げられ、厳粛でいて温かい京都市のような素晴らしい成人式も、もっと報道してもらえるといいなぁと思います。

改めて、新成人の皆さんおめでとうV(^-^)V