京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

『落語的京都案内』

090114_0007~01001.jpg090114_0006~02001.jpg090114_0006~01001.jpg
1月13日(火)

今日はとっても寒くて夕方からは冷たい雨も降りましたが、夜には満月が雲の間から見えかくれして綺麗でした。
午後からは警察署で
地域の安全・交通問題等、様々なご要望について話し合いました。

実態を一番よくご存知の地域の方々とも一緒に行って、現状について説明していただき、なんとか改善の方法を考えてていただくことになりましたV(^-^)V

夜は落語家桂都丸師匠の『落語的京都案内出版記念パーティー』に出席。

1992年から始まったKBSラジオ番組の中で、京都の街を歩いてまわる『タウンウォッチング』というコーナーを続けておられ、いろんなお店を紹介したり、多くのゲストの方が出演されていますが、それらの一部を上方落語のお話等も織りまぜて出版されたものです。

落語『はてなの茶碗』ゆかりの清水寺
『七段目』ゆかりの祇園等、落語にちなんだ京都の名所とおすすめのお店をまとめて紹介されている楽しい本です。

都丸師匠には、以前
『月見と落語の夕べ、わたなべ邦子と語る会』という催しでたいへんお世話になり、そのご縁でお招きいただいたのですが、ファンの方々はもちろん、多方面から多くの皆さまがご出席されていました。

私も落語は大好きで高校生の頃は
落研(おちけん落語研究会)か?」
とよく言われた事もありました。
実際には生徒会活動やガールスカウトの活動に没頭していましたが…

落語の中で、寿限無寿限無五却の擦り切れ
(ジュゲムジュゲムごこうのすりきれ)
で始まる長い名前も一生懸命覚えていたことを思い出しました。

思い出してみると、最後の「ポンポコナーの長久命の長助」まで言えました〜(^_^)v

この頃、よく物忘れする事もあるのですが、若い頃に覚えたことって結構覚えているものですね(^_^;)