京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 管外調査 宮崎県 日南市で、 地場産である「飫肥(おび)杉」を核とした官民協働の まちづくりについてお伺いしました。 飫肥杉を活用した日南再生プロジェクトチームとして、行政組織における正式な課ではなく、企画政策課・まちづくり推進課・林…

8月27日 管外調査 鹿児島県議会で ○ 原子力災害に係る広域避難計画について ○ 鹿児島県の茶業振興策について お話を伺いました。 福島第一原発事故の教訓を踏まえて、今年3月に原子力防災対策を抜本的に見直し。 川内原発から概ね半径30?の範囲に位置…

[ 8月26日 管外調査 南九州市の茶業振興について。 知覧町を含むこの地域の茶業は約350年の歴史を誇り、 平成19年12月に合併、南九州市誕生によって、国内最大の茶産地となりました。 来年度には、この南九州市の茶銘柄を『知覧茶』と統一し、良質…

6月に京都府が友好提携を締結した、 フランス、ラングドック・ルシヨン州のモンペリエから、京都に来られた素敵なご夫妻と再会。 音楽やアニメなど、様々、民間でも交流を深めていく必要性、可能性を実感できる有意義なひと時でした。 重要文化財である京都…

朝7時から、淀城跡、京阪淀駅ロータリーなど、地域の皆さまが草抜きや清掃活動。 少しだけですが、お手伝いに伺いました。 『第1回 山科少年グランドゴルフ大会』 これまで60回にわたって開催されてきた ソフトボール大会にかわって、 今年初めてグラン…

朝から事務所でお世話になっている醍醐落西町の地蔵盆や、向島の夏祭り。 お世話くださっている皆様、ありがとうございます。 町内にある地蔵堂では、子どもたちがお数珠回し いよいよ13時から、大手筋商店街で、 始まります。 世界への挑戦 in 伏見』 伏…

自民党伏見支部総会。 副幹事長として進行役を務めさせていただきました。 写真は日頃お世話になっている『わたなべ邦子とともに歩む会』の皆さまや、一部参加者の方々と。

投稿が遅れましたが、 『京都府 子ども議会』が行われました。 京都府内各地から60名の子ども議員が集まり、6班に分かれて、事前にそれぞれ質問内容を相談、準備。 この日は、昨年、竣工110周年を記念して修復された旧議場で、山田知事や小田垣教育長…

毎年、8月17日は 自宅近くの『金剛王院 一言寺』で 『ひとこと観音 夏祭り』を行われます。 醍醐寺さんの塔頭、一言寺さんの御本尊である千手観音菩薩は、別名《一言観音と》と呼ばれ、一言だけ願いを叶えてくださるといわれています。 20時からは、本…

伏見の大淀中学校で、淀町盆踊り大会。 コンクールで金賞をとられた大淀中学吹奏楽部の素敵な演奏で開会 女性会名物の一銭洋食や、焼き鳥、とろろ蕎麦等々、模擬店の数々。 環境局の方々による、ごみ分別パズル、缶バッチ作りや、ゲームコーナーには、子ども…

午後からずっと府庁で色々仕事をしてから、 夜は、太秦大映通り商店街の『キネマキッチン』で、熱い皆さんとのお喋り&美味しいお食事。 本物の隕石を京大博物館の大野 前館長からお借りして、子どもたちと「隕石おにぎり作り」をされたことや、 《右京じかん…

8月22日は、ぜひ伏見へ!! 伏見の頑張る7商店街や、京都学生祭典の皆さんらの熱いイベント 楽しみです

ガールスカウトのキャンプを覗きに、城陽の、野外活動センター『友愛の丘』へ。 『友愛の丘』の所長は、お互い小学生の頃からボーイスカウト・ガールスカウトの仲間として育った、同い年の濱野くん。 今回は4か団合同で、初めて会ったスカウト同士も、すっ…

第20回 教育創生フォーラムin京都 「よみがえれ 日本の教育力 それは家庭からはじまる」 一般社団法人 倫理研究所の丸山敏秋理事長の基調講演や、パネルトーク。 京都市教育を受け委員会の在田教育長のご挨拶に始まり、 倫理研究所の徳江 秀雄常任理事の絶…

今日は監査委員会、中休みなので、 9月12日に開催する 『わたなべ邦子とともに歩む会』主催の 『京都府再発見 日帰りバスツアー』の下見に役員の皆さんと一緒に行ってきました。 京都縦貫自動車道を通って、 まずは、『丹後王国 食のみやこ』へ。 ご地元…

先週金曜日から、8月7日まで5日間、 午前・午後にわたって、京都府の監査委員会。 毎月月末の例月出納検査をに加えて、 この時期には、前年度決算全般について、各部局毎に時間をかけて、部長はじめ担当者に対して、4名の監査委員から質問・講評など、監…

醍醐地域10校の少年補導委員会主催 グランドゴルフ大会 これまでのソフトボール大会から内容を変えての実施 熱い中、小・中学生はじめ、少年補導委員会や行政関係者、 各校の校長先生もご参加、お疲れ様でした。 第23回 京都マスターズ 陸上競技選手権大…

伏見区女性連合会主催の 『第3回 伏見・文化のつどい』 「世代をこえて〜交流・絆〜」をテーマに、 呉竹文化センターで開催されました。 保育園・こども園・小学校・サークルくれたけ、各女性会など、太鼓や民踊、合奏など、日頃の練習の成果のステージ発表…