京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


投稿が遅れましたが、
京都府 子ども議会』が行われました。
京都府内各地から60名の子ども議員が集まり、6班に分かれて、事前にそれぞれ質問内容を相談、準備。
この日は、昨年、竣工110周年を記念して修復された旧議場で、山田知事や小田垣教育長、坂井警察本部長らに質問。

○絆のある街づくり
○訪れた人に絆を感じてもらうイベント
○笑顔を増やして心地よく くらす
○京都をおもいやりの心あふれる優しい街に
○楽しい自転車教室
○食べてビックリ京都を知ろう
○京都の魅力を発信し、おもてなしの心を育む町づくり
○お茶の京都について

「自転車ルールの歌を作ったらどうか」など
子どもらしい発想や、自分たちが暮らしている街のことを、色々考えているんやなぁと感心しました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となったと思います。これを機会に、これからも様々な興味関心を持ちながら、この経験を活かしていって欲しいですね。

旧議場は、まだ傍聴席が修復されていないので、開会前に覗きに行っただけで、あとは、保護者の皆様や教育委員会、先生方と一緒に別室でモニターで拝見。
次回は是非、旧議場の傍聴席から、子どもたちのパワーを感じたいですね〜

各班ご助言くださった先生方、お世話くださったみなさま、ありがとうございました。