京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は監査委員会、中休みなので、
9月12日に開催する
『わたなべ邦子とともに歩む会』主催の
京都府再発見 日帰りバスツアー』の下見に役員の皆さんと一緒に行ってきました。

京都縦貫自動車道を通って、
まずは、『丹後王国 食のみやこ』へ。
ご地元の 巽 昭京都府議会副議長も駆けつけてくださり、ランチを試食させてもらいました。
新鮮なお魚や地元のお野菜、名物の丹後バラ寿司等々、とても美味しく、ボリュームもあって大満足!!
園内のいろんなお店で、お買い物やフレッシュジュースなど、しばらく散策。
地元産の野菜などの即売も人気です。

そのあと、見学コースとしてお願いしている
3箇所へ。



《野村牧場》では、牛舎の見学や、新鮮な牛乳やソフトクリーム、プリンなど、その美味しさにみんなビックリ!
丹後ちりめん織元の

《琴引浜 鳴き砂文化館》では、
鳴き砂体験や、貴重な自然景観文化財を保存していく事の大切さを実感!

野村牧場さんは、私が小学生の頃から毎年参加していたガールスカウトのキャンプ場の入り口でもあり、長年お世話になっています。




《田勇(たゆう)》さんでは、丹後ちりめんについてお話を伺ったあと、工場の見学もさせてもらいました。

網野町 浅茂川が実父の田舎で、昔、祖母が機織をしていた写真を飾ってくださっていました。
ずっと前に亡くなっているおばあちゃんに会えて、感無量でした

9月12日の京都府再発見日帰りバスツアー、ご参加くださる方々、大歓迎!
関心を寄せてくださる方は、ぜひご連絡ください