京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 桜咲く温かな日和の京都府庁で、ご退職される皆様をお送りする花道 長年、府民の皆様のため、府政の発展のため、ご尽力いただいた皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます! これからも、新たな道でのご活躍と、お幸せをお祈りいたします。 京…

3月30日 淀会館での府政報告会。 9年前、補欠選挙に急きょ出ることになった時には、正直なところ、馴染みがほとんどなかった、この地域の皆様が、今では、「地元の、わたなべ邦子」とゆうてくださるほど、多くの皆様にお世話になり、本当にありがたいこ…

今日は府政報告会、竹田学区で二箇所でお世話になりました。 それぞれ地域の皆様にお集まりいただき、それぞれの司会者の方もバッチリ 女性の皆さまにも大勢ご参加いただき、本当にありがとうございました! 宮崎謙介衆議院議員も応援に駆けつけてくださいま…

羽束師神社で府政報告会 毎晩、伏見区内各地で府政報告会を開催させていただいています。 場所をお借りし、準備や受付のお手伝いをしてくださる方々、地域の皆さんにお声かけくださる皆様、進行役やお話をしてくださる方々、 そして寒い中、お疲れのところご…

下鳥羽小学校で府政報告会毎晩、伏見区内各地で府政報告会を開催させていただいています。 場所をお借りし、準備や受付のお手伝いをしてくださる方々、地域の皆さんにお声かけくださる皆様、進行役やお話をしてくださる方々、 そして寒い中、お疲れのところ…

藤森神社で府政報告会 選挙告示まで、あと少しとなりました。 事務所での準備に加えて、毎晩、伏見区内各地で府政報告会を開催させていただいています。 場所をお借りし、準備や受付のお手伝いをしてくださる方々、地域の皆さんにお声かけくださる皆様、進行…

日頃お世話になっている元校長先生の岡本達治先生と、写真家の岡部達氏の 「51歳差の独仏米写真展」 87歳と36歳のお二人のご縁は、 小学生の体操服のリサイクル「体操服!いってらっしゃい、おかえりなさい プロジェクト」からだそうで、そのお話も、…

伏見区内各地で府政報告会を開催させていただいています。 今夜は洛陽第二幼稚園をお借りしての開催。 お一人お一人にお声かけいただき、寒い中、お疲れにもかかわらず多くの皆様にお越しいただけるようご尽力いただいた浦野さんはじめ、お世話になった皆様…

3月22日 4月3日から始まる統一地方選挙にむけて、事務所開きをさせていただきました。 いつもお世話になっている事務所のままですが、一階のそろばん塾のお教室をお借りして、日頃からお世話になっている多くの皆様にお越しいただきました。 改めて、心…

伏見区砂川学区と京北の交流「さと・まちコラボ」 これまで、京北の子どもたちや役員の皆さんが砂川小学校にお越しになって警察学校の見学や交流会や、 砂川の子どもたちが花背山の家での宿泊研修の帰りに京北の小学校を訪れての交流会などを行われ、この日…

3月14日 必勝!統一地方選挙 自由民主党京都府支部連合会総決起大会が京都産業会館シルクホールにて開催されました。 統一地方選挙の候補予定者の皆さん、壇上で決意表明をされました。 会場満席の臨場感を味わってください。 見ていて思ったのは公務のため…

今日で京都府議会2月定例会が閉会。 毎定例会の閉会時に、議会での質問などを報告する場として、恒例となった街頭での府政報告会を、今回はじめて京都駅前で実施! (これまでは四条河原町でした) 大先輩の小巻みつじ府議・田中英夫府議も駆けつけてくださり…

議会運営委員会で、広報広聴会議座長として、委員の皆さんと共に2年間検討を続けてきた、府議会テレビ情報番組についての答申を申し上げました。 10年あまり続けられてきた、KBS「テレビ常任委員会」を、来年度から、府民の皆様にもっと府議会について…

府議会では、暮らしの安心・安全対策特別委員会。 夜は、琳派400年を記念して、京都東山の国立博物館に投影される プロジェクションマッピングの内覧会にお招きいただきました。 華道家の笹岡 隆甫氏の素敵なお花を、より興味深く演出するためにお手伝い…

3月10日 午前中、再生可能エネルギー条例骨子案についてなど、政調勉強会。 午後からは総務・環境常任委員会で、所管事項や、各委員から一年間のまとめについても発言いただきました。 私も最後に委員長として、ご挨拶させていただきました。 夜は、日タ…

3月9日午前は 森林環境の保全に関する税制研究会。 「森林の環境保全機能について」 午後は府議会 総務・環境常任委員会、広報広聴会議など。

党大会での写真 懇親会の途中、統一地方選挙自民党公認候補予定者対象に、安倍晋三総裁と、三原じゅんこ女性局長との写真撮影、お世話になりました。 有村治子大臣との写真も 会場でお声かけくださった皆様も、 ありがとうございました。 自由民主党大会 第…

政策シンポジウム 『「女性活躍」社会の実現に向けて』 にも参加。 党本部に到着後、日頃から大変お世話になり、尊敬申し上げている有村治子大臣と、二人三脚で奮闘されている村田小百合秘書にタイミング良くお会いできて教えていただいたおかげで、有村 治…

鍼灸師会の皆様との勉強会。 総務・環境常任委員会正副委員長会。 自民党議員団会議。 議場での本会議。 地域の皆様からのご要望や、色んな打ち合わせなど、次々続く…

午前中は京都府立洛水高等学校 全日制、 夜は京都府立桃山高等学校定時制の 卒業式に参列させてもらいました。 両校とも、複数の生徒の皆さんによる答辞、それぞれ思い出に残るお話でした。 洛水では座らせてもらった席から、ご挨拶される校長先生やPTA会…

「伏見➕Artフェスティバル」 1日は、酒蔵開きも重なり、雨の中でしたが、伏見のお酒試飲に長蛇の列! お馴染み、きたせ昆布店さんの出店発見して「根こんぶ とろろ昆布」をゲット! その後、龍馬通り商店街では、お店のシャッターに素敵な絵を描いておられ…