京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月16日

f:id:watanabekuniko:20200421122355j:plain

f:id:watanabekuniko:20200421122417j:plain

f:id:watanabekuniko:20200421122404j:plain

f:id:watanabekuniko:20200421122426j:plain

 

4 月16日
【全都道府県に緊急事態宣言!】
先日7都府県に発出された緊急事態宣言について、京都府も追加指定されるよう要請されてきましたが、先ほど、全都道府県に広げるとの発表がされました。
期間は7都府県と同じ5月6日まで。

...

西脇知事
「改めて非常に重い責任と権限が与えられるのでしっかりやっていかなければならない」
門川市長
「今は京都にお越しいただかないでいただきたいと改めて切にお願いします」

 府市ともに、具体的な施策や支援策、補正予算案等、急ぎ検討されています。
 出来る限り速やかにお困りの皆様方のお力になれるよう、議会でも審議してまいります。

山中教授は、
「人と人との距離をできるだけあけること」「モノを共有しない」
「私たち人間が賢く全員が行動すれば、ウイルスの勢いは必ず止めることができる」と仰っています。
ウイルスとの闘いです。
皆様の心が一丸となって、乗り越えられますように。

 

 

f:id:watanabekuniko:20200416144759j:plain

 

京都市教育委員会、稲田教育政策監のご投稿、有り難くシェアさせていただきます
多くのご苦労おありの中、関係者の皆様方がお力合わせ、子どもたちのため、様々お考えいただいてのお取組に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
子どもたち、みんな見てね〜

 

4月10日から京都市立学校が再度休校となるなか、各学校では子どもたちの学習保障のため様々工夫が行われていますが、このたびKBS京都京都新聞社の御協力のもと、京都市で使う教科書をもとに小学校4年から中学校3年までの学習内容を解説するテレビ番組を20日から放送することに。京都市教員研修センターの各教科の指導主事の皆さんが出演。1コマ15分のものを当面60コマ作成。今日15日から撮影が始まりました。放送後はYouTubeでも公開します。京都新聞のジュニアタイムズにも番組内容の記事を掲載して頂きます。早く通常授業ができることを願いつつ今出来ることに全力投球!