京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月10日

11月10日
【京都清水メディケアシステム
創立70周年記念式典・祝賀会】
 伏見の赤ひげ先生と呼ばれた清水幸太郎先生ご夫妻が、一軒の長屋で創業されて70年。
 今は清水鴻一郎理事長を先頭に、約1000名の方々が各地で従事されているそうで、多くの皆様がお祝いに駆けつけておられました。
オープニングでは、京都両洋高校吹奏楽部の演奏もあり、
多くのご挨拶の後、
今回、皆様で熟考された
企業の存在意義を指す、
『パーパス』を発表され、
これまでの歴史を動画でもご紹介いただきました。
地元日野にある
特別養護老人ホーム『日野しみずの里』も、地域の皆さまとの連携を図っていきたいとのお話もありがたく伺いました。
 

11月10日
【 FUSHIMI SAKE STAND 】
京都駅ビル内(南北通路の西改札口前の西口広場)で、
11月10日から12日までの3日間限定、
伏見のお酒スタンドが開店!!
 19の酒蔵が参加され、
『京都酵母』を使ったお酒の飲み比べや、
昨年新しく開かれた松山酒造の『十石』も!
主催 京都駅ビル開発株式会社
運営 一般社団法人京都伏見十六会
   伏見観光協会
   伏見酒造組合
協力 京都市産業技術研究所
日頃からよく存じ上げている皆様がコラボされての素晴らしい場所での、素敵なお取り組み!!
今回は初めてのお取り組み、3日間限定でしたが、ぜひ、定期的に開催していただけると嬉しいなと勝手なことを思いながら、美味しい伏見のお酒をいただきました。
 

11月10日
伏見遺族会研修会・懇親会にお招きいただきました。
 下鳥羽地域包括センター長の
介護保険サービスについてのご講演。
その後会食しながら、高年齢化や、次世代への継承等々、遺族会の皆さまが抱えておられる課題についてもお話を伺いました。