京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


10月6日
週末ごとに天気が心配される今日この頃…
今日は各地で保育園の運動会が予定されていましたが、延期にされたところ、
雨のため、中断され続きは明日に改めて開催されるところと、大変だったことと思います。
地元、醍醐保育園では、開会式の後、年長組の鼓笛隊の演奏が素晴らしかったです!
はっきりとわかりやすい先生のご指導・指揮のもと、とても気持ちのいい演奏でした。
かけっこも、ホンマ可愛い〜‼️
先生方、保護者 保友会の皆さま、本当にお世話さまです。








春日丘フェスティバル 2日目
今日も、地域の小学生や保護者の方々で賑わっていました。
日頃仲良くさせてもらっている、PTAやOBの方々もお世話くださっているので、
慌ただしくも、少し覗きに行きました。
毎年、ホンマありがとうございます






天野 明美さんと清水 治助さんの
作陶展 【 うぶすな 】
五穀とおなじく大地の恵みである「土」
産土(うぶすな)の神に守られながら、
一つ一つの作品に物語を込めて、大切に作り上げられた作品の数々!
東日本大震災支援や、フランスと京都の高校生の交流など、
様々お世話になっている天野明美さんのお話をお聞きしながら、
高い技術と想いのこもった作品を、とても楽しく魅せていただきました🤗
本日6日は、19時まで。
明日7日は、11時〜17時まで
京都市中京区木屋町三条上る
『ギャラリー 中井』さんで!
ぜひ、お越しください。




【 京都・パリ友情盟約締結60周年 記念展覧会 】
京都とフランスの「障害のある人の芸術作品」が、
「描き、紡ぎ、絆ぐ(つなぐ)」をテーマに、展示、紹介されています。
いつも「天才アート」として拝見しているお馴染みの作品の他にも、
新たに、個性豊かな素晴らしい作品と作家の方にも出会うことができました!
パリから運ばれて来た作品のお部屋は、やっぱり、なんとなく、
フランスの感じが漂っていましたが、京都でいつも魅せてもらっている
作家さんの作品と共通するところも多く、ビックリ!!
とても身近な感じがして、不思議でした🤗
個性豊かなそれぞれの作品を、芸術作品として多くの皆さまにご覧いただけるよう、
ご尽力くださっている皆さまに、改めて心から敬意を表します。
このお取り組みが、海を越えて、また、日本各地で、
人と人を紡いでいく拡がりへとつながっていくことをお祈りし、
私にもできることを考えていきたいと思います。
10月14日まで、
京都市中京区河原町三条一筋南を東へ入った『ART ZONE』で🤗
ぜひお越しください





大山崎の未来を決める大切な
町長、町議会議員選挙が、
10月16日からはじまります。
本日10月6日(土)は、
「山本 圭一さんを励ます会」が、
17時半から、大山崎町体育館で開催されます。
皆さん力を合わせてご準備中!
ぜひぜひ、多くのご来場をお願いします。







御香宮祭 風流花傘パレード 】
各地域で力を合わせて手作りされた、大小、
色とりどりの花傘や、お神輿が、大手筋商店街を巡行!!
ベビーカーに乗った赤ちゃんから、子どもたち、
お元気な高齢者の方々まで、年代を超えて、
多くの皆様が心一つに楽しんでおられる様子に、思わず笑顔!!
私も大手筋商店街の顧問として、
観覧席に座らせていただき、
山東女神輿には担ぎ手としても参加させてもらい、
毎年、感謝とともに、元気をいただいています。