京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月9日

10月9日
花傘総参宮は行われず残念でしたが、3年ぶりに境内に露店も並び、
3基の神輿・雌雄獅子・猿田講社・武者行列・稚児行列が行われました。
 これまでは、学区民運動会や桃山東の女神輿を担がせていただいていたため、このように朝からのご準備やご祈祷、ご出発の様子を拝見するのは初めてでした。
獅子若や猿田講社の皆様がご出発後、三基のお神輿がそれぞれ出発のご準備。
お神輿に轅(ながえ)を綱だけで結える技も間近で拝見することが出来ました。
コロナ禍でトラックや台車に乗せての御巡行ですが、ご祈祷や役員さんからのご挨拶の後、参道を担いで行かれる久しぶりのお姿に感動しました。
能舞台では、武者組役員や伏見中学校生徒の皆さんが、お着替え。
可愛い衣装をつけた稚児の皆さんも集合して来られて、
それぞれご祈祷を受けて、ご出発!!
納屋町商店街でも可愛いお稚児さんを拝見することができました。
地域の子どもたちにとってかけがえのない素晴らしい体験をさせていただいていること、本当にありがたい限りです。
午後からは雨模様で大変やったと思いますが、
大手筋商店街を通る行列では、
猿田彦命(さるたひこみこと)と
天鈿女命(あめのうずめのみこと)の2神とご一緒の猿田講社の皆様や、
午後の部交代された中学生たち共に武者組の皆さん、
馬に乗る凛々しいお稚児さん『皇馬』さんも拝見しました。
それぞれにお世話くださっている皆様、本当にありがとうございました。

10月9日
華道 未生流笹岡
『家元 笹岡隆甫さんを囲む会』
コロナ禍でも、昨年は会食なしで開催されましたが、
 今年は以前のように会食も含め、バラエティー溢れる各界から多くの「笹岡隆甫ファン」の皆様方がお集まりになられて華やかに、和やかに開催されました。
冒頭のトークセッションと、
西脇知事のご挨拶・門川市長の乾杯ご発声に続いて、速やかに懇親会が始まりました。
私は生花を嗜みませんが、会の進行にも「削ぎ落とした美」を感じさせていただきました。
南禅寺天授庵での作品展には伺えず残念でしたが、久しぶりにお会いできる方々も多く、素晴らしい会にいつもお招きいただき、心から感謝しています。
益々のご活躍とご繁栄をお祈りしております。

10月9日
夕方からは大山崎へ。
いよいよ10月11日に告示される大山崎町長選挙と町議会議員選挙に向けて、予定候補者と能勢昌博府議会議員らが町内8ヶ所で、街頭リレー演説会を実施されました。
 地元伏見のお祭り等で後半3カ所しか行けませんでしたが、雨の中、お集まりくださった皆様と共に、懸命の訴えをお聞きしました。
大山崎在住の小学校の同級生にも久しぶりに会うことができました!!
自民党京都府連女性局の吉川部長も、皆様と共に『レディース作戦』としてさまざま頑張ってくださっています。
街頭演説後に立ち寄った山本圭一事務所には、皆様の想いがこもった折り紙やメッセージがいっぱい!!
11日(火)出陣式から15日(土)まで5日間の選挙戦。
期日前投票も是非活用いただきたいと思いますが、16日(日)が投開票日。
大山崎の未来のために、皆様のご奮闘・必勝を心からお祈りしています。