京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月9日

9月9日
伏見のまんなかでSUPER爆上げフェスティバル in 三栖公園
タグラグビー、さまざまな出店ブース、キッチンカー等々、賑わっていました。
 新しいお出会いもあり、暑い中、皆さま、ありがとうございました。
お疲れ様でした!!


9月9日
中田絢子・嶋田裕司写真展 『深草点描』
墨染寺さんで、今日から3日間のご開催。
深草の景色が、季節や見方で色々変わる面白さを感じさせてもらいながら、お二人それぞれの作品と、
本堂前の長〜い『深草点描絵巻』も楽しく拝見しました。
 ご準備も大変やったと思いますが、とっても素敵な写真展のご盛会、おめでとうございます💕
また、昨日お会いした方との話題に出た寺地さんや、
この後行こうと思っている「写真洗浄」のお取組にも参加されている方とも、タイミングよくお会いできて、ビックリ!!

9月9日は五節句の1つである「重陽節句
「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願われます。
他の節句に比べて、ご存知ない方が多いかと思いますが、「NPO五節句文化アカデミア」の皆さまと共に、次世代に「五節句文化」を伝えていけるよう、努めてまいりたいと思います。素敵なお写真のご投稿、シェアさせていただきます

9月9日
京都市立塔南・開健高校文化祭
TEAM学防災(まなぼうさい)の星さんにご案内いただき、『防災ブース』に伺いました。
 『写真洗浄』と『高齢者体験』
生徒の皆さんと、星さんご夫妻、
5月に藤森神社で開催された
『kyoto学防災』の際にもお越しいただいていた、「アライグマ」の大阪洗浄さんと明石洗浄さん、
京都DWAT (京都府災害派遣福祉チーム)・唐橋自主防災会・南区役所のみなさんらが協力されてのお取組!!
水害で被災されたお写真を実際に洗浄させていただく体験は、前回に続き2回目ですが、本当にありがたい地道なご活動に頭が下がります。
『高齢者体験』では、身体に様々な装具や重りをつけ、白内障のように見えるゴーグルや柔らかい耳栓をして、杖を持って歩いたり、車椅子に乗せてもらったり、新聞をよんだり、字を書いたり…
不自由さを実体験してみて、
高齢者や障がいのある方々が、
『避難』する場合、考えている以上に簡単ではないことを自ら実感してもらえると思います。
特に子どもたちや若い方々に体験してもらうことが大切との考えで、今回、高校生と共にお取り組みいただいたことに、改めて心から敬意を表し、感服しました。
大変お世話さまですが、地元の京都府立東稜高校『ライフマネージメントクラス』はじめ、これからもこのお取組が広がっていくとありがたく思います。