京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月28日

f:id:watanabekuniko:20211206114658j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206114709j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20211206114755j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206114816j:plain

11月28日
【令和3年度 淀学区総合防災訓練】
久しぶりに大規模での防災訓練にご案内いただきました。
24のご町内や、消防団・女性会・各種団体から約200名のご参加。
小中学生たちも参加、嬉しく思いました。
山本伏見区長・青山伏見消防署長・淀競馬場場長・小中学校長・府市会議員等々、多くの皆様もご参集で、西庄会長や区長・消防署長のお話も素晴らしく、久しぶりの風景に感慨深いものがありました。
コロナ対策はじめ、きめ細かくご準備いただきました関係者の皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

f:id:watanabekuniko:20211206114916j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206114926j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206114935j:plain

11月28日
【鴨川運河周辺の景観を考える展示とミニマルシェ】
伏見区東山区が隣接する、高松橋ひろばでのご開催。
会場近くまで歩いて行くと、大好きなブルーグラス『京都そして神戸』の皆様の演奏、『陽気に行こう』の調べが聴こえてきて、テンションあがりました!
さまざまな体験やミニマルシェ、
ステージ発表では、キッズダンスもあったそうです。
繁本前衆議院議員と平山京都市会議員もお越しになっており、久しぶりにお会いできた方々も多く、嬉しかったです。
他の予定があり、ダンスは観せてもらえず残念でしたが、
大好きなブルーグラスの音楽に合わせて、伏見区深草ゆるキャラ『吉兆くん』と一緒に踊る子どもたちに感激!!
素敵なお取組、本当にありがとうございました!

f:id:watanabekuniko:20211206115026j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206115036j:plain

11月28日
【京もの ぎょうさん市】
伝統工芸が、格安の参加費で体験できる機会!!
中村ローソクさんの紅白のろうそく2本組に絵を描いて、なんと.500円!
ご体験された安河内さんや、
中村ローソクさんの絵付け師さん含め、田川社長ファミリーの皆さんにお会いできました!
特に、NHK朝の連続ドラマ「カムカムエヴリバディ」で、主人公の娘「るいちゃん」の赤ちゃん時代役で、見事な出演された、田川社長のお孫ちゃんにもお会いできて感激!
めちゃくちゃ可愛い〜
抱っこもさせてもらいました。
馬場染工の馬場まきちゃんと娘さん息子さんにもお会いできて、それぞれ伝統工芸を伝承くださっていることが、とても嬉しい!!
2〜3センチ短いだけで『理由あり500円』の帯締め4本、
鮭の西京焼きと、鯖の煮付け、どちらも2切れ500
円を買い求め、
ちりめんじゃこのつかみ取りをいただきました。
帰り際に門川市長がお越しになり、写真仲間入りさせてもらいました。

f:id:watanabekuniko:20211206115207j:plain

f:id:watanabekuniko:20211206115219j:plain

11月28日
#宵あかり亀岡 『竹あかりのみず道』】
亀岡での特別ライトアップイベントを
ご地元の田中英夫府議・中村正孝府議、石田府議とご一緒に、鑑賞させていただきました。
ちょうど夕方に、京都サンガが12年ぶりのJ1昇格決定されたところで、
早速お祝いのメッセージも拝見することができました。
亀岡スタジアムの外周広場に、
友人である長岡銘竹の真下さんが、京都産の竹をふんだんに使って作られたオブジェが、色とりどりの照明を受けて、とても美しく輝いていました。
サッカーボールのような可愛らしい竹の球体や、竹のトンネル、稲穂をイメージした高さ10メートルのオブジェ!
節を上手に活かされて、一面に敷き詰められた長い竹の陰影も効果的で、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
これだけの作品を作られるのに、どれだけのご準備をしてくださったことか!!
お聞きしてみると、かなりの筋肉痛だったそうですが、おかげ様で、こんなにも美しい作品を魅せていただくことができました。感謝❣️
ぜひぜひ、多くの皆様にご覧いただきたいです!
[ 日時 ]
2021年11月27日(土)~12月3日(金)
日没後~21時まで
[ 参加費 ]
無料
[ 場所 ]
サンガスタジアムby KYOCERA 入り口前広場 京都府亀岡市追分町
[ アクセス ]
電車でお越しの場合
JR京都駅からJR亀岡駅で下車後、徒歩約3分
お車でお越しの場合
京都縦貫道 亀岡I.C.から約10分
[ お問い合わせ先 ]
TEL:0771-25-5034
亀岡市産業観光部商工観光課)