京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月13日

9月13日
京都府議会9月定例会が開会し、知事から13議案が提案されました。
他の議案に先立ち、台風第7号被害に係る補正予算案を審議し、全会一致で可決しました。
改めて被災された皆様に心からお見舞い申し上げ、復旧復興にご尽力いただいている皆様に感謝申し上げます。
補正予算を活用して、速やかに、しっかり対策を講じていただきたいと思います。
 決算特別委員会も含めて、会期は11月6日まで。
定例会の最新情報はこちらから
補正予算案の概要はこちらから
 

9月13日
第26回ふれあい心のステーション
京都府立特別支援学校の高等部生徒の皆さんが、自立と社会参加を目指して、日頃の学習の中で製作した製品の販売や実演など、
大丸京都店6階で
 9月13日(水)14日(木)
11時から15時まで
府立高校PTAの頃から、ほぼ毎年伺ってきましたが、
どんどんクオリティが高くなり、
多くの皆様が生徒の皆さんが作られた心のこもった製品の数々を楽しみにご来場!!
きっと何度も何度も練習されたであろう接客の姿に感心しながら、今回も色々お買い物を楽しめました。
コロナ禍を経て、昨年から、
2日間それぞれ6校ずつの担当とされています。
是非是非、皆様、お越しください。

9月13日
京都府人権啓発イメージソング広め隊有志の集い
 歌を通して人権について身近に考えられるよう、京都府人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』(鮎川めぐみさん作詞、千住明さん作曲)が誕生して、今年で10年になります。
その後、幼い子どもたちにも親しんでもらえるよう、鮎川めぐみさん作詞、和泉一弥さん作曲の
 『笑顔のおくりもの』もできて、それらの歌を通して、鮎川めぐみさんとフラリーパッドはじめ『広め隊』アーティストの皆様と、京都府人権啓発推進室が人権啓発の取り組みを進めてくださっています。
ガールスカウトも自主的広め隊としてご一緒させてもらっています。
その活動の原点、聖地とも呼んでいる醍醐のおばんざいバー『ひげ』で恒例の集い。
今回はオーストリア音楽留学から戻ってきたヴァイオリンのさやちゃんと、ヴィオラのしほちゃんの『アルゴノータ』のグレードアップした演奏も聞かせてもらい、
最後はひげのマスターのギター、鮎川めぐみさんの歌も加わり、
みんなで手話をしながら
『世界がひとつの家族のように』
この素敵な歌を通して、もっとそれぞれが『人権』について考えられるきっかけになりますように。