京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月18日

8月18日
🔸10時からは自民党政務調査会の勉強会
🔸12時半からは、自民党団会議。
8月13日に和束町長選挙で初当選された、馬場正実氏がご挨拶にお越しくださいました。
🔸『台風第7号被害に係る要望書』を自民党議員団として西脇知事に提出。
・被災状況の全容把握及び被災者に寄り添った支援、
・道路・河川・農地・治山などの迅速な復旧
・農林業や商工業に対する寄り添った支援
・積極的な減災対策等
🔸13時半からは府議会危機管理・健康福祉常任委員会に出席。
『乳幼児期の子育てを社会や制度で支える』をテーマに、
NPO法人子育てひろば全国連絡協議会
認定NPO法人びーのびーの
奥山千鶴子理事長」のお話をお聞きしました。
長年にわたって、地域の中で多くの皆さんや行政と連携・協働しながら、まさに、「こどもをまんなか」にした社会づくりにご尽力いただいてきた奥山理事長のお話に感服しながら、京都でも生かしていけることを共に考え取り組んでいきたいと強く思いました。
傍聴に来られた方が、以前から存じ上げていた方で、後で熱心なメールをくださり、京都にも「こども」を真ん中にして活動してくださっている方々が多くいらっしゃること、またその方々のつながり、ご縁を大切にしていきたいと改めて思いました。