京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月11日

8月11日
和束町長選挙
6月29日、お誕生日の日に事故で急逝された堀町長から未来へのバトンを引き継ごうと奮闘されている自民党推薦『馬場正実』候補の事務所へ。
馬場候補とは、私が初当選させていただいて間もない頃、
 和束へのバスツアーを企画した際にも大変お世話になり、以来様々ご一緒してきました。
本来なら3日前の出陣式にも駆けつけたいところでしたが、やっと伺うことができました。
朝9時前にもかかわらず、大勢の皆さまがご参集されていて、びっくりしました!
人口約3500名。
投開票日は8月13日(日)
投票率は普段から80パーセント近いとのこと。
故堀町長のご功績に心から敬意を表し、その後継者として、これまで共に和束のために多大な尽力を重ねてこられた『馬場正実』候補の必勝を心からお祈りしております。

8月11日
【だいごゆめもり夏まつり】
醍醐いきいき市民活動センターと友愛ひろばを会場に開催されました。
だいごいきいき市民活動センターの内野センター長のご挨拶や和太鼓の演奏で開会。
🔸食を通じた文化体験プロジェクト実行委員会『みらい食堂』さんの焼きそばやフランクフルト、カレーライス等の屋台
 🔸京都橘大学「学まちチャレンジ!プロジェクト」醍醐いきいき市民活動センターチームの学生さんらによるゲームコーナー、
醍醐支所やだいご学園の前園長もお手伝いに来られていました。
夜には花火もあったようですが、次の予定があり、少しだけでしたが、初めてのお取組を拝見できて良かったです。
暑い中、皆さま本当におせわさまでした。

8月11日
【京小町踊り子隊 
   20周年感謝の集い】
着物振興と京都PRを目的に
 岩崎ひろみさんが、
NPO法人として『京小町踊り子隊』を結成されてから20年。
お招きいただいた記念のパーティーは、とても華やかで温かく、
細部にわたってきめ細やかなお心がこもっていて、
もちろん現役・OG含めた踊りも素晴らしく、
特に最後に、遠く新潟から駆けつけられたOGの方が、ひろみさんへの感謝の気持ちを心込めてお話しされ、皆さんからの感謝の気持ちとして贈られた日本酒(ひろみさんは飲めないけど、娘さんの絵美さんに)を包んだ『風呂敷』が、なんと、お洒落なオリジナルのロゴマーク入り!!
皆さんの感謝の気持ちが溢れていて本当に感激しました。
単に踊りだけでなく、それぞれ「人」として成長される原点を築いてこられたんだなぁと、
また、それだけのことを、ひろみさんは積み重ねてこられたんだなぁと感服、感動しました。
岩崎ひろみさんとは、ちょうど
20年あまり前から、京都市の成人の日記念式典で、「はたちの誓い」を皆さんの前で発表するガールスカウトの指導を司会役としてお世話になった頃からご縁をいただいており、以来毎年、
『京小町踊り子隊』の舞を成人の日記念式典で拝見してきました。
3部式の『driccoきもの』を開発された時にも、うちの囲む会で、皆様の前で着付けのデモンストレーションをしていただいたり、
母娘で時代祭の司会をされたり、
そのご活躍ぶりをずっと拝見してきました。
40歳を過ぎる我が娘の同級生の『さやちゃん』もメンバーとして子どもさん連れで参加されていたり、
よく存じ上げてる京都府の職員さんがメンバーだったり、
かなり以前に新風館で、初デビューされた時の様子を鮮明に覚えている双子ちゃん(この日はお一人でしたが)等々、
本当に嬉しく楽しいひとときをご一緒させていただきました。
最後に披露された新曲も軽快で、みんなが踊りたくなりそうなイメージ!!
今後益々のご発展と、メンバー関係者お一人お一人のご多幸を心からお祈りしています。
素敵な会にお招きいただき、
本当にありがとうございました。